*

3ケ月で見直し 3年で成就

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG2136.JPG昼間は大阪市内を精力的に回り、夜は茨木市にあるNZ(ニュージーランド)バーに、お邪魔しました。今週の土曜日に豊中商工会議所で開催される、創業塾OB会の講師をお願いしているお店です。写真は当然、NZビールです。ご本人は


元気なようですが、本音はあまり元気がなさそうでした。開店して3ケ月、1人で全てをまかなっているので、大変・大変の連続です。
ただ、でてくる食事は安くでボリューム感があってうまい
常連客をそれなりにゲットしているが、どうしてもサービス
(例えばラム肉を1切れ余分に)してしまう。
食事がでるまでの間、時間がかかりすぎ、回転率が悪い
おみやげにNZグッズを売りたそうだが、実は商品がない
思ったことはひとこと
「商売をしようという気がないんだから 儲からないのは当然」
ご当人は、えらくしょげていましたが、大丈夫大丈夫
メニュー・接客方法 そしてショップコンセプト
これらが変わって、3年後には2店舗めができている事を願って
止みません。
3年後に大きく

関連記事

失敗の履歴書(想いの強い広告)

最近広告ネタが多いのですが、 一昨日の神戸新聞に、アシックスの鬼塚喜八郎さんを想う広告が掲載されまし

記事を読む

8年間通ったOMMビル

窓口相談で(たぶん8年くらい通った)OMMビルでの個別相談も、機構の方針で9月末で終了となります。さ

記事を読む

奈良のおうじ創業塾での出会い

奈良県のおうじ商工会での最終日、事業計画の発表会で1日 3グループに分かれてのプレ発表会・全体発表会

記事を読む

豊中商工会議所 実践塾 始まる

今日から、新しい会がスタートです。 起業塾 実践編では、具体的な事業計画を持っておられる方もしくは、

記事を読む

宝塚起業家支援セミナー終わる

5回シリーズの宝塚起業家支援セミナーが終了しました。お昼の真剣な事業計画の発表会、終了後の懇親会と皆

記事を読む

創業者にとってのITとは

お盆も含めて、土日がまったくない状態が6月17日から続いていますので、平日は1日自宅で資料整理をする

記事を読む

客観的な意見をもらう場所

西宮にいます。創業塾4日めで、今日は事業計画についての相互意見交換を中心にご支援をさせていただきまし

記事を読む

夢は大きくもちましょう

大阪にいます。中小企業大学校の起業家ネクストチャレンジ講座3日です。今日は、個別相談を含めた事業計画

記事を読む

7月16日 豊中商工会議所 創業塾

世間は連休ですが、今日も朝から起業塾の講師をさせていただいています。 昨日の神戸商工会議所さんもそう

記事を読む

「あんた~」の言葉にある愛情表現

三宮にいます。神戸商工会議所さんの創業塾を10年前からお手伝いをさせていただいていますが、今日はその

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    自分は経営者には絶対になれない、と思っています。なぜなら、経営者の孤独に自分は耐えられないから。客観的な3ヶ月毎のレビューをもとに、問題点の認識とその陰に隠れた本質の抽出と、その解決。えらくしょげてるご当人、しょげてるヒマはないですよ!がんばれっ-!!・・・NZのおいしいラム肉食べたい!

  2. KEI より:

    物物さん コメントありがとうございます。 激励ありがとうございます。
    本人からもメールがその後、きました。
    いたって元気です。
    ありがとうございます。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑