*

凹んだ人へのアドバイス

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3437.JPGいつもは私のことをみなさん、怖い怖いといわれますが、決してそうではないことが今日!!わかりました。
今日は宝塚商工会議所での創業支援セミナーですが、7年間細く・長く
ご支援させていただいているチャイルドハ-トの木田社長さんに
その体験談のお話をお願いしました。
過去にもお聞きしたかもしれないのですが、
私が始めてお会いした7年前の時には、かなり


凹んでいたそうです。
でも、人には必ずいい面と悪い面があります。
その悪い面をたたかれるとへこむのは当たり前のことです。
・たたき方(言い方)は適切か?
・たたく道具(言葉)は選んでいるか?
最後に
・相手の眼はたたかれた事により、
元気になったか?
効果がなかったか?
凹んだ人をアドバイスする際にはその方の
よい点と結果を中心に見るように心がけています。

関連記事

奈良のおうじ創業塾での出会い

奈良県のおうじ商工会での最終日、事業計画の発表会で1日 3グループに分かれてのプレ発表会・全体発表会

記事を読む

6月11日 西宮市主催の起業家育成セミナー

今日から8月下旬までの11回、毎日曜日起業家のご支援をさせていただく今日はその第1回目です。どんな会

記事を読む

若葉マークの診断士の育てる

神戸にいます。診断協会が主催しています、診断士のスキルを向上しようという研修会の講師をさせていただき

記事を読む

時代の流れを読む力

大阪天満橋のOMMビルでの個別相談に終日、ご一緒させていただきました。サミットの関係でしょうか?昨日

記事を読む

事業としての体(てい)は大丈夫?

六甲アイランドにいます。周囲では、この寒い時期にも拘わらず、お米祭りをしていました。お昼も展示コーナ

記事を読む

7月1日 今までのキャリアで創業、それとも趣味をから創業

大阪商業大学での最終事業計画の発表会でした。5名の中から2名に私が担当したグループから発表をしていた

記事を読む

客観的な意見をもらう場所

西宮にいます。創業塾4日めで、今日は事業計画についての相互意見交換を中心にご支援をさせていただきまし

記事を読む

野球でビジネスをする2人の出会い

元広島東洋カープで現在、和歌山で活躍されているライジングスターの井上さんと元日本生命の速球派左腕投手

記事を読む

創業塾で関西に帰る

西宮にいます。ここんところ、東北の話題ばかりですが、土日は関西に帰って仕事をしています。今日は西宮商

記事を読む

雰囲気が変わると気持ちが変わる

起業塾4日です。いつもは豊中商工会議所で行なうのですが、今日は蛍池にあるインキュベーション施設で実施

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑