*

貴殿の事業は10点中1点です。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3361.JPGとある起業塾で受講生の事業計画の発表の後のコメントでタイトルの様にお話をさせていただきましたら、
厳しかったかなと思ったのですが
本人から、お礼?のメールが来ました。


----以下 引用
1点の評価を頂いた事は、自分にとって非常にプラスであり
空想でしかなかった思いを文面にまとめるまで1ヶ月という時間で
大森先生から、「辛口でいうていい?1点やなぁ」と言うお言葉を聴いた時
内心ですが(辛口で1点もらえた!)と嬉しく思い
尚且つ、0点ではなく、3点を目指すやる気と希望を持ちました
色々な事を考え、色々な人に助言・構想力・視野・現実性等を受け
今の自分なりに考え抜いて作り上げたので
また、1歩前に出れた喜びとさらなる向上心でいっぱいです!
-------- 引用終わり
自分で自分のことはわかりませんが、
事業を応援するという立場を貫くならば応援ではなく、
厳しさの中から磨くという方が成就する可能性が高いことを
確認できた1日でした。
次回はこの人何点をつけるのでしょうか?

関連記事

起業塾実践編が終わりました

1週間の出張から帰ってきて、間髪いれずに豊中商工会議所さんの起業塾の最終日でした。具体的な計画を持っ

記事を読む

J-Net21に掲載されました

J-Net21にある中小企業診断士の広場に掲載されました。皆さん、ぜひぜひ ご一読ください。テーマは

記事を読む

気になるロケーション

今日は西宮商工会議所さんの起業家育成セミナーです。実は、その途中(道すがら)に気になる場所があります

記事を読む

ニーズ放置 サービス貧弱

今日は某商工会議所さんの創業塾9期生の新年会が開催されるということで仲間にいれていただきました。たぶ

記事を読む

7月1日 今までのキャリアで創業、それとも趣味をから創業

大阪商業大学での最終事業計画の発表会でした。5名の中から2名に私が担当したグループから発表をしていた

記事を読む

新規創業支援研修

中小企業大学校さんの駅前校が主催されています、新規創業支援研修の講師をさせていただきました。講師5名

記事を読む

契約と税金

起業塾実践編の3日めです。午後から弁護士の小島先生と税理士の上田先生からのお話しでした。起業に際して

記事を読む

客観的な意見をもらう場所

西宮にいます。創業塾4日めで、今日は事業計画についての相互意見交換を中心にご支援をさせていただきまし

記事を読む

参加費の高いセミナー・安いセミナー

東京に長い間いますと、ひとつのストレスがたまります。 それは山を見ないことです。 関西は大阪市内を除

記事を読む

貴殿の事業計画は何点?

午前中は西宮商工会議所さん、午後は神戸商工会議所さんの創業セミナーの講師とはしご、夜は地元の夏祭りで

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑