*

セミナーでのBefore After

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG2099.JPG六甲アイランドにある神戸ファッションマートSOHOプラザでのセミナー風景です。お話をさせていただいたのは「創業の心構え」と「事業計画書の書き方」です。このテーマでは平均月に2~3度はお話をさせていただくと思うのですが、、、
ただ、今回の参加者にはいつもと少し違う少し変わった感が見受けられました。
それな何かな~と思ったら、、


受講してくださった年齢層が若いのですね。特に前に座っておられる方程若さを感じました。
そして眼が鋭い。私はセミナーであっても、比較的「なぜ創業したいの」
「あなたがしたい事は事業?それともボランティア?」などと連発をして
質問をさせていただきます。
そうしますと、(日本人にありがちな)眼を下にして、あてられないように!!と
視線をそらされる場合が多いのですが、、
今日ははっきり申して違いました。
どちらかというと猿の喧嘩ではありませんが、視線は明らかに私に向かっていました。
これって、大切な事だと思います。
一生懸命聞こうという姿勢はありがたいのですが、聞いて覚えてもらう事は
正直何もありません。
それよりも、自分で何を考え、何を大切にし、何を課題にしようと思っているのか?その考えをまとめることをお話を聞きながらしていただければと思っています。
セミナー中のメモも不要かもしれません。
書くと人間安心してしまいます。
それよりも、お聞きいただいたことがひとつでも2つでも納得できるか
できないか?できたすれば、どうすれば自分のものになるか?
それが大切と思います。
来週の木曜日には個別相談をしますが、何人かの方からお声がかかり
メールもさっそく頂戴しました。
セミナーのBefore Afterとしてはそれなりの感触を得た1日でした。

関連記事

起業して失ったものは何? 得たものは何?

西宮商工会議所さんの最終日です。午前中は過去の卒業生2名の方からのお話を伺い、その後に私の方で皆さん

記事を読む

4月27日 オーケストラのお菓子(西宮から)

どの地域にも、地場産業はあります。 全国の商工会議所や商工会は「地域ブランド」の構築に力を注いでいま

記事を読む

2月18日 創業塾とネットゼミのかけもち

東京から高級パンをインターネットで販売するルセットの田中明子さんをお招きしての創業塾兼ネットゼミ意見

記事を読む

強みよりも弱みを認識しよう

大阪にいます。中小企業大学校主催のネクストチャレンジ講座がスタートしました。今日はその初日ということ

記事を読む

時代の流れを読む力

大阪天満橋のOMMビルでの個別相談に終日、ご一緒させていただきました。サミットの関係でしょうか?昨日

記事を読む

開店おめでとうございます!!

創業支援をお手伝いしていて、もっとも嬉しい瞬間はお店をオープンして輝いている店主さんの姿を見ることで

記事を読む

紙に自分をさらけだす訳

六甲アイランドにある、神戸ファッションマートさんのSOHOプラザでの起業家セミナーの講師です。今日は

記事を読む

お店の閉じる事は決して恥ではありません

2年半ぶりに、某商工会議所さんの主催する起業塾でのゲスト講師の打ち合わせで池田のお店をお邪魔しました

記事を読む

1人で頑張る限界は?

午後から神戸ファッションマートでの個別相談でした。車でしたので、少し時間にゆとりをもってでかけ、人口

記事を読む

ツマガリさんへ

西宮にいます。3月に起業家支援スクールのコーディネートをさせていただく関係で、その基調講演のお願いに

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    私が研修の講師をやるときは、「手元資料は見ないでください。私の顔とパワポの画面、それとホワイトボードの板書きをみてください」といって、前を向かせます。そうしないと、睡魔に襲われた弱者から、ひとりまたひとりと沈んでいってします。

  2. KEI より:

    なるほどね。一時期私も資料は後で配布しますので、ぜひお話を聞いてくださいとお願いしますが、はやりメモをしないと不安なのでしょうか?! 最近はTPOに応じて変えるようにしています。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑