*

1人で頑張る限界は?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG4926.JPG午後から神戸ファッションマートでの個別相談でした。車でしたので、少し時間にゆとりをもってでかけ、人口島ではありますが、緑の中で時間調整で少しお茶をしていました。昨日の地震の話がうそのようなおだやかな日々です。街に住むご婦人が犬を連れて、近所の奥さんと午後のひとときを楽しんでおられます。
さて、本題


今日の相談の中で、1人で事業計画を作成し、
お金がないながらも奥さんと一生懸命に
ECサイトを構築されている方がご相談にこられました。
相談内容は融資、サイトをオープンして少しづつ売れてきはいるが、
クレジット会社からの決済が遅いので仕入れ資金がないなど、
見方によってはシンプルなご相談でした。
事業計画をみながら、思わず言ってしましました。
一番大切なものがないのがわかりますか?
売上目標ですか?
売上ではありません。
損益目標です。
お金を借りるならば返すことができるという予定を
金融機関さんに提示しないといけませんよね。
一生懸命1人で頑張ってこられただけに
シンプルな事が1人では限界となる事を感じた1日でした。

関連記事

凹んだ人へのアドバイス

いつもは私のことをみなさん、怖い怖いといわれますが、決してそうではないことが今日!!わかりました。

記事を読む

販促と広報の両巴え

豊中商工会議所の実践編2日めの午後で、「販促」と「広報」のプロにお話しを頂戴しました。 「ここまでや

記事を読む

紙に自分をさらけだす訳

六甲アイランドにある、神戸ファッションマートさんのSOHOプラザでの起業家セミナーの講師です。今日は

記事を読む

ニーズ放置 サービス貧弱

今日は某商工会議所さんの創業塾9期生の新年会が開催されるということで仲間にいれていただきました。たぶ

記事を読む

気になるロケーション

今日は西宮商工会議所さんの起業家育成セミナーです。実は、その途中(道すがら)に気になる場所があります

記事を読む

テキストの重要性

今日も豊中商工会議所での起業塾2日めです。参加者の皆さん、講師や参加者の顔もわかるようになり、雰囲気

記事を読む

神戸らしさを演出しよう

久しぶりの関西?です。朝から福崎にある中小企業大学校→神戸→豊中と久しぶりに車に乗っての仕事です。午

記事を読む

起業塾実践編が終わりました

1週間の出張から帰ってきて、間髪いれずに豊中商工会議所さんの起業塾の最終日でした。具体的な計画を持っ

記事を読む

成功者のお話から何を聞く?

午前中は西宮商工会議所で3件のご支援を、午後は豊中の顧問先に訪問していました。午前中の3件の内の1件

記事を読む

170の中から1番のご評価をいただいたみたいです。

7年前からご支援をさせていただき、12期まできました豊中商工会議所さんの起業塾(創業塾)が全国に17

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑