*

右脳で攻めるか、左脳で攻めるか

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3384.JPG昨日くらいからお盆休みで、一気に車の量が増えてきましたね。
午前は豊中に、午後は西宮商工会議所さんの起業家セミナーのコンサルティングサロンでした。
会場(会議室)もいつもはフル稼働ですが、さすがに今日はシーーンとしていました。(写真の通り、当セミナーだけのようです)


来週は発表会ということで、そろそろみなさん気合いがはいってきました。
何をはなそうかな~ まとまっていないな~
その中の数名にイメージを創ることをお願いしました。
発表となると、発表する文章(左脳)を一生懸命作成しようとされますが
これには無理があります。
というのは、当日は朗読ではないのです。
どっかのお偉いさんが、あらかじめ用意したシナリオをただ読むだけの
Rerderでは想いは伝わってきません。
ここは、イメージ(右脳)でどんな話しができればいいのかと
いうことを何度も想いながら、頭にすりこんでいくことが大切です。
左脳のRerderではなく、右脳でLerderを目指すプレゼンを来週
期待したいと思っています。

関連記事

豊中商工会議所 創業塾OB会

豊中商工会議所さんの創業塾のOB会をしました。過去に300人近くの方に受講していただけたのではないか

記事を読む

宝塚起業家支援セミナー終わる

5回シリーズの宝塚起業家支援セミナーが終了しました。お昼の真剣な事業計画の発表会、終了後の懇親会と皆

記事を読む

アイデア(発想)が大切か 緻密さが大切か

大阪商業大学での起業家育成セミナーでの発表会の様子です。当チームの発表者は、残念ながら他のチームと比

記事を読む

起業塾3日め、そして起業の砦

豊中商工会議所さんの起業塾3日めです。 写真はグループで数値計画を作成されている雰囲気の一部です。

記事を読む

テキストの重要性

今日も豊中商工会議所での起業塾2日めです。参加者の皆さん、講師や参加者の顔もわかるようになり、雰囲気

記事を読む

自分で自分の位置はわかりません

夜は夕立に見まわれ、駅でまっていました。 いつもはバスで帰るのですが、さすがに傘がなかったので、、迎

記事を読む

人生における資産になる出会い

西宮にいます。午前中は西北にあります、とある商業集積でのアンケート実施の打ち合わせ、午後は西宮商工会

記事を読む

170の中から1番のご評価をいただいたみたいです。

7年前からご支援をさせていただき、12期まできました豊中商工会議所さんの起業塾(創業塾)が全国に17

記事を読む

野球でビジネスをする2人の出会い

元広島東洋カープで現在、和歌山で活躍されているライジングスターの井上さんと元日本生命の速球派左腕投手

記事を読む

雰囲気が変わると気持ちが変わる

起業塾4日です。いつもは豊中商工会議所で行なうのですが、今日は蛍池にあるインキュベーション施設で実施

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑