*

宝塚起業家支援セミナー終わる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3466.JPG5回シリーズの宝塚起業家支援セミナーが終了しました。お昼の真剣な事業計画の発表会、終了後の懇親会と皆さんと厳しくも楽しいひと時をすごさせていただきました。今回の全体研修で、私もたくさんのことを学ばせていただきました。


その1.
3人の講師が持ちまわりで(というか、私が参加できない)ご支援させていただいた
のですが、とってもうまくできたと思いました。特に最終日は11名の参加者に対して
3人の講師で対応、このくらいの人数は一番いいと思いました。
その2.
人の前で話す、自分を見つめなおす場としての支援セミナーとしての位置づけを
明確にうちだせたと思いました。私も含めて、自分で自分のことは以外とわかって
いません。その再確認をしていただける場として、いい雰囲気で終わる事ができ
ました。
みなさん、元気でぜひ次のステップに進んでくださいね。
今後のご活躍を心から祈願しています。

関連記事

数値計画は必要ですかぁ?

東京での疲れがでたのでしょうか?夏風邪をひいてしまいました。たぶん、東京で暑い暑いといって下着も着ず

記事を読む

8年間通ったOMMビル

窓口相談で(たぶん8年くらい通った)OMMビルでの個別相談も、機構の方針で9月末で終了となります。さ

記事を読む

コンセプトを固める、お店を決める、そちらが先?

西宮商工会議所での起業家支援スクールです。今日で丁度全体カリキュラムの半分が経過しました。ということ

記事を読む

J-Net21に掲載されました

J-Net21にある中小企業診断士の広場に掲載されました。皆さん、ぜひぜひ ご一読ください。テーマは

記事を読む

新規創業支援研修

中小企業大学校さんの駅前校が主催されています、新規創業支援研修の講師をさせていただきました。講師5名

記事を読む

人生における資産になる出会い

西宮にいます。午前中は西北にあります、とある商業集積でのアンケート実施の打ち合わせ、午後は西宮商工会

記事を読む

2月18日 創業塾とネットゼミのかけもち

東京から高級パンをインターネットで販売するルセットの田中明子さんをお招きしての創業塾兼ネットゼミ意見

記事を読む

気になるロケーション

今日は西宮商工会議所さんの起業家育成セミナーです。実は、その途中(道すがら)に気になる場所があります

記事を読む

凹んでも1年後には凸む

西宮にいます。商工会議所さん主催の創業塾2日めです。皆さんには名刺を持ってくるようにお願いして、午後

記事を読む

お盆休みに集まった創業塾OB

1ケ月ほど前に、ご支援をさせていただいている、薬局屋さんの若手リーダーから電話がありました。勉強会で

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑