*

数値計画は必要ですかぁ?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG4982.JPG東京での疲れがでたのでしょうか?夏風邪をひいてしまいました。たぶん、東京で暑い暑いといって下着も着ずに寝ていたことが原因と思っています。が、そんなことは弱音は言ってられません。午前中には西宮商工会議所さんで数値計画の必要性についてのお話を、午後には具体的な計画をたてることができる方を中心にご支援させていただきました。


その中ででたお話を少し
「数字を考えれば考えるほど、いやになる」
「こんなのでは、怖くて創業なんかできない」
「数値計画をたてられない人が、お金を借りられるのかしら?」
と悩みはつきません。
そうです。
数値計画をたてれば、現実に引き戻されて
これではだめだ!!
と我を見つけてくれます。
が、これを超えるだけの夢や想いがしっかりとあるのか!?
改めて、その必要性について感じていただけたと思う1日でした。

関連記事

契約と税金

起業塾実践編の3日めです。午後から弁護士の小島先生と税理士の上田先生からのお話しでした。起業に際して

記事を読む

170の中から1番のご評価をいただいたみたいです。

7年前からご支援をさせていただき、12期まできました豊中商工会議所さんの起業塾(創業塾)が全国に17

記事を読む

豊中商工会議所 創業塾OB会

豊中商工会議所さんの創業塾のOB会をしました。過去に300人近くの方に受講していただけたのではないか

記事を読む

客観的な意見をもらう場所

西宮にいます。創業塾4日めで、今日は事業計画についての相互意見交換を中心にご支援をさせていただきまし

記事を読む

1人で頑張る限界は?

午後から神戸ファッションマートでの個別相談でした。車でしたので、少し時間にゆとりをもってでかけ、人口

記事を読む

聴くだけでは意味がない

昨日に続き丹波にいます。創業支援セミナーの4日めの講師です。みなさん、さすがに4日めともなれば雰囲気

記事を読む

2月11日 創業塾3日め

昨日は午後9時30分に終了ということもあり、さすがに大阪で1泊しました。 正直体が持ちません。 と

記事を読む

1年前の自分、1年後の自分

今日から西宮商工会議所さんの起業家支援セミナーが開始です。 全部で11回のロングラン!! 今日は初日

記事を読む

西宮商工会議所の起業家育成セミナーにて

11回の最後のプレゼンが終了しての記念写真です。 本然度は昨年度の比較して人数が少なかった分、 みな

記事を読む

成功者のお話から何を聞く?

午前中は西宮商工会議所で3件のご支援を、午後は豊中の顧問先に訪問していました。午前中の3件の内の1件

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑