*

アイデア(発想)が大切か 緻密さが大切か

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3256.JPG大阪商業大学での起業家育成セミナーでの発表会の様子です。当チームの発表者は、残念ながら他のチームと比較して荒削りの感を脱しきれませんでした。が、ここはITの力 専門性とアイデアで勝負です!!なぜならば、


いいアイデアでなければ、いい事業計画とはいえません。
いくら緻密でもありきたりの普通の計画ではだめです。
「おいしい 飲食店」
「すてきなブティック」
「かわいい 雑貨や」
すべて当たり前の話です。
はやり時代の1歩先を見た、先見性のある事業を
大切にしていきたいと思っています。
そういう意味では、うちの班の発表も悪くはなかったのでは
ないでしょうか!?
でも、はやり最後は実現性、緻密な計画も必ず必要ですね
以上、少しいいわけモードでした、 (~~;;;;

関連記事

豊中商工会議所 実践塾 始まる

今日から、新しい会がスタートです。 起業塾 実践編では、具体的な事業計画を持っておられる方もしくは、

記事を読む

起業塾2日め 貴殿はこの船に乗ってどこに行きたいですか?

起業塾2日め、メインは林先生のマーケティングです。 4Pのお話しや市場分析のお話しとまとめ、そしてグ

記事を読む

貴殿の「危機感」の温度はいくら

西宮市さんと西宮商工会議所さん主催の起業家支援セミナーのコーディネートと個別相談のご支援に行きました

記事を読む

コンセプトを固める、お店を決める、そちらが先?

西宮商工会議所での起業家支援スクールです。今日で丁度全体カリキュラムの半分が経過しました。ということ

記事を読む

「あんた~」の言葉にある愛情表現

三宮にいます。神戸商工会議所さんの創業塾を10年前からお手伝いをさせていただいていますが、今日はその

記事を読む

8年間通ったOMMビル

窓口相談で(たぶん8年くらい通った)OMMビルでの個別相談も、機構の方針で9月末で終了となります。さ

記事を読む

契約と税金

起業塾実践編の3日めです。午後から弁護士の小島先生と税理士の上田先生からのお話しでした。起業に際して

記事を読む

強みよりも弱みを認識しよう

大阪にいます。中小企業大学校主催のネクストチャレンジ講座がスタートしました。今日はその初日ということ

記事を読む

事業としての体(てい)は大丈夫?

六甲アイランドにいます。周囲では、この寒い時期にも拘わらず、お米祭りをしていました。お昼も展示コーナ

記事を読む

神戸らしさを演出しよう

久しぶりの関西?です。朝から福崎にある中小企業大学校→神戸→豊中と久しぶりに車に乗っての仕事です。午

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑