*

「あんた~」の言葉にある愛情表現

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG6215.JPG三宮にいます。神戸商工会議所さんの創業塾を10年前からお手伝いをさせていただいていますが、今日はそのご担当の方がご栄転されるという事で、受講生を含めた有志の方との激励会を企画させていただきました。その人数は来るは、来るはの22名、中には「こられないな~」と思って電話をしたら、「忘れてた~」と言って柏原から駆けつけて来られる方もおられました。すごい、吸引力です。


この方は、受講生の方を実は「あんた~」と
呼ばれます。失礼な表現かもしれませんが、
実はこれが愛情たっぷりなのです。
そして、何よりもはっきりとしています。
この講師は○、この受講生はX
その件はこの人にアドバイスを受けなさい
あんたは今この研修を受けなさい!!
と本当に厳しい叱咤叱咤叱咤、そして激励です。
だから、人がついていくのだな~
私にはない、すばらしい熱さを今日もしっかりと
感じました。

関連記事

コンセプトを固める、お店を決める、そちらが先?

西宮商工会議所での起業家支援スクールです。今日で丁度全体カリキュラムの半分が経過しました。ということ

記事を読む

BLOGが続けられる理由

終日、西宮商工会議所さんでのセミナー講師でした。さすがに皆さん全員がうちとけてこられて、今日は最後の

記事を読む

8月5日 豊中商工会議所 起業塾の最終日

昨日に続いての記念写真のひとコマです。第11期の起業塾が今日で終了しました。皆さん5回に渡って、ラ

記事を読む

プロコン育成塾がめざすもの

独立診断士を支援するプロコン育成塾の診断結果発表会がこの土日に終日かけてありました。「プレゼン」を担

記事を読む

神戸らしさを演出しよう

久しぶりの関西?です。朝から福崎にある中小企業大学校→神戸→豊中と久しぶりに車に乗っての仕事です。午

記事を読む

雰囲気が変わると気持ちが変わる

起業塾4日です。いつもは豊中商工会議所で行なうのですが、今日は蛍池にあるインキュベーション施設で実施

記事を読む

7月15日 今日から連休である事を忘れて

今日から3連休なんですよね。実は午前は豊中商工会議所さんの起業塾の講師、午後は神戸商工会議所さんの創

記事を読む

セミナーでのBefore After

六甲アイランドにある神戸ファッションマートSOHOプラザでのセミナー風景です。お話をさせていただいた

記事を読む

相手の立場を見た発表を

神戸にいます。毎年、神戸商工会議所さんの最終日に皆さんが、精魂こめて作成された事業計画書の発表の審査

記事を読む

参加費の高いセミナー・安いセミナー

東京に長い間いますと、ひとつのストレスがたまります。 それは山を見ないことです。 関西は大阪市内を除

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑