*

プロのコンサルタント育成に向けて

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

チラシ.gifちょっと前にも、こんなコンサルになりたい!!というテーマで書いたのですが、今日の午前は中小企業診断士としてプロのコンサルになりたい方への研修の打ち合わせでした。
皆さん、なんと!!10万円払ってこられます。
これって 安いのかな、高いのかな


診断協会という公的な機関から見れば、高いかもしれません。
でも、過日私が行こうと思っていた民間のプロコン塾は30万円でした。
        (今でもそのパンフは持っていますが)
内容は、、というと私もプロの端くれのつもりですので、
だいたい、判るつもりです。
違いはずばり 講師です!!
これって、大きいですよね~。
実力のある講師、実経験・実苦労のある講師、
こういうのは好きです。
帰りに、あるパンフを見ました。
君にもできるネットショップ  講師「中小企業診断士 XXXXX」
でも、この講師ショップで物を売ろうとした事あるの?
BLOG BLOGと言っているけどこの講師は実践しているの?
こういう人が講師でしたら、私はただでも行きたくありません。
それよりも、30万払う、10万払う その分必ず得るもの頂戴!!
それが、プロの仕事だと思います。
今回の塾 受講される方には絶対に10万円以上のものを返す気持ちで
取り組みます。

関連記事

応援団が気にかける事

仙台にいます。朝一番の飛行機で移動しましたが、こちらは雪混じりの雨です。はやり関西とは5度くらいは温

記事を読む

東京のビルの界隈で見た中食の力

東京でのお昼前にみたとあるビジネス界隈のビルの前の風景です。ビルは15階建て、たぶん500人くらいの

記事を読む

クローズな質問、オープンな質問

京都から仙台に来ています。とある試験の講師ですが、ロールプレイング中心で、終了後にビデオフィードバッ

記事を読む

もっと冷静になって考えて

今日の研修は17時に終了して、ひと段落の予定 事情が許せば、好きな球団の1つのロッテの応援に! なん

記事を読む

研修の成果を図る指標とは

3連休ではありますが、昨日から仙台に来ています。冬将軍到来で、ところどころに雪はありますが思ったほど

記事を読む

あきんDOクラブが終了しました。

去年7月からスタートしました、豊中商工労政課主催のあきんDOクラブが終了しました。 大阪文化服装学院

記事を読む

宴会場での研修?

昨日は郡山に泊まり磐越西線に乗って15分、磐梯熱海温泉での研修です。「華の湯」という800人程度が収

記事を読む

顧客にあわす話法

盛岡にいます。今日は市内から1時間弱南界隈にいます。途中に渡る北上川ではあゆつりをしておられる方がお

記事を読む

引く営業をめざす

いつも感心していますのが、写真の仙台駅の構内でのイベント演出です。ここでは、地震・伊達政宗・自衛隊の

記事を読む

お客さまになる事の強み

郡山にいます。今日の後半は、福島空港の近くの母畑(ぼばた)温泉の八幡屋さんという旅館に行ってきました

記事を読む

Comment

  1. kaits より:

    古い記事へのコメントで恐縮です。
    10万円は安いと思います。私は東京で1年間で30万円のコースを受けていました。
    ちなみに、ネットショップをやったことがある中小企業診断士は少ないと思いますが、ネットショップを支援する仕事をする診断士は多いように思います。

  2. KEI より:

    kaitsさん コメントありがとうございます。そうですよね。安いですよね。来年は15万円で提案してみよっと!!

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑