*

もっと冷静になって考えて

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG3026.JPG今日の研修は17時に終了して、ひと段落の予定
事情が許せば、好きな球団の1つのロッテの応援に!
なんて思っていたら朝から雨
おまけに研修が終了して、クライアントをでましたのは夜の11時少し前でした。


今日のメインテーマは「論理的思考技術の向上」
いつもこの手の研修で新入社員には、どのようにまとめればいいのか暗中模索です。
論理的な発想ができない。物事の本質を掴むことができない。
でも、自分は一流大学を卒業したのだからでできると思っている。
変な自信とプライドだけはある。
さすがに、こちらも熱くなってきて、、
「もっと 冷静になって考えろ!!」
と机をたたいてどなってしましました。
でも、若い人たちと意見交換をさせていただくことはこちらも
若さとエネルギーをもらいます。
もっとも、どこまで体力が続くかが課題ですが。
先方の人事部長さんと別れ際のご挨拶は
「来週も体力との勝負ですね。」

関連記事

プロのコンサルタント育成に向けて

ちょっと前にも、こんなコンサルになりたい!!というテーマで書いたのですが、今日の午前は中小企業診断士

記事を読む

過去最小人数での研修講師

東京にいます。今日から3日間、某社を中心にした研修講師です。たぶん、今までで最小の参加人数、4名です

記事を読む

話にムダはありません

盛岡から北西へ30分、雫石・八幡平にいます。ちょうど岩木山を半周した感じです。途中高速道路に乗り、隣

記事を読む

WEB2.0の世界とは

お陽さまがあがっているときには個別の相談を3件、夜は8時から丹波市山南町でWEB2.0を優しく勉強す

記事を読む

東京で見た開かずの踏切

東京・鶴見にいます。写真は駅から西に400M、開かずの踏み切りで有名な場所のようです。少し時間があっ

記事を読む

屋台村は戻ってくるか?

仙台にいます。といっても福島からの日帰りです。順調に仕事も終了し、夜は福島に戻り、気になっていた屋台

記事を読む

新入社員の気持ちとしかけ

研修1日めの風景です。新入社員の方を対象にしております。 入社して2ケ月、そろそろ会社の雰囲気にもな

記事を読む

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

主役は受講生です

東京新橋にいます。今日から3日間ソリューション営業研修の講師です。年に2度程、だれでも受ける事のでき

記事を読む

さわやかにがめつく

仙台にいます。今日は某社の中間研修です。2名のOB?と現役の8名の方との意見交換です。驚いたのが、O

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑