*

宴会場での研修?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4910.JPG昨日は郡山に泊まり磐越西線に乗って15分、磐梯熱海温泉での研修です。「華の湯」という800人程度が収容できる大きな大きな旅館が研修会場です。研修は大宴会場で行われ、正直生まれて初めて畳の間?での研修でした。


内容は福島県下の法人営業を担当されている方、約50名を対象にした大掛かりな研修でした。まだ顧客に訪問したことのない方もいれば、超ベテランもおられました。(難しい?!)
今回の研修で心がけたことは
1.法人営業としてのマインド
2.お客様の話を聞くという、3つのスタンス
特に2番目については、「きく」は言葉では1つですが
感じや英語で発音すると
「聞く」=Hear
「聴く」=Listen
「訊く」=ASK
この3つの「きく」のどれを相手(顧客)が求めているか?
を聞き分けることに集中してみました。

関連記事

需給バランスからでたアイデア

六本木での研修の2日めです。この地下にあるコンビニさん、たぶん15坪くらいしかないのですが、ビジネス

記事を読む

裏メニューの裏

福岡にいます。朝、テレビをみていたら「ゴーヤチャンポン」の話がありました。実はこの商品、このお店のメ

記事を読む

ビルの谷間の保育園

東京・田町の北にある、研修施設から周囲を眺めています。 正面にはNECさんの大きな本社ビルがニョッキ

記事を読む

安物買いの銭失い

郡山にいます。新幹線の駅の待合室には語り部があるのですね。とっても親しみを覚えました。又、朝に移動し

記事を読む

涙 涙の最終日でした

いよいよ、最終日です。 優秀なチーム4つが、同社の社長さんの前でプレゼン たぶん、ほとんどのチームが

記事を読む

いよいよ佳境に!!

研修もいよいよ佳境です。 今、ホテルの部屋に一旦帰ってこのBLOGを書いています。 新入社員の皆さん

記事を読む

仙台で感じたこと(その2)

仙台駅と空港に新しいJRの線ができていました。今まではバスでなければ空港から市内にいけなかったのです

記事を読む

とうきょう たわ~ だ~

5月に約10日間のロングランの研修があります。今日はその打ち合わせに東京に来ています。訪問先のオフィ

記事を読む

RFP作成技術習得セミナーの講師

ひょうご活性化センターさんが企画する最後のセミナー「RFP作成技術習得」の講師をさせていただきました

記事を読む

3月19日 プロコン育成塾

11月から継続して実施されてきた、プロのコンサルタント育成塾の個別企業訪問の診断結果の発表会が2日

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑