*

仙台で感じたこと(その2)

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG3229.JPGCIMG3231.JPG仙台駅と空港に新しいJRの線ができていました。今まではバスでなければ空港から市内にいけなかったのですが、新しい路線の登場です。そのせいか、今までのバスは値下げ・車の新しいタイプが導入され支払いもEdyで対応可能になっていました。やはり


競合ができるというのは、利用者にとっては非常にプラスなのかもしれません。
どんどんと便利になっていくのはとっても嬉しいことですが、反面これでいいのかなと思うことがあります。それは自然や環境破壊、そしてもっとも恐れているのが便利さからくる対応策です。
この前も久しぶりに銀行にお邪魔しましたら、50万円以上はATMからだせないとか、指紋認証が当たり前になっているとか、世の中はどちらかというと、便利さ以上に安全対策に力をいれているといっても過言ではないかと思いました。
新しい線や道路ができて、便利になってその反面、お店がつぶれて人の流れが変わっていく。時代の流れですからやむをえないと思いますが、残さなければいけないものをしっかりと認識をしておきたいものです

関連記事

2月23日 篠山市今田町のこれからを背負うGUY

夜の7次30分からの研修会です。時間が遅いのは別にめずらしくないのですが、、、、 インターネットの

記事を読む

商品・サービスが先、それとも顧客のニーズが先

4日間の東京出張の帰りに羽田空港でメールをチェックしていたら 以下のようなメールがきました。 以下 

記事を読む

外野席だからいえる事

仙台にいます。写真は昨日の飛行機から撮った富士山です。とってもきれいに見えました。少し、いい気持ちに

記事を読む

RFP作成技術習得セミナーの講師

ひょうご活性化センターさんが企画する最後のセミナー「RFP作成技術習得」の講師をさせていただきました

記事を読む

需給バランスからでたアイデア

六本木での研修の2日めです。この地下にあるコンビニさん、たぶん15坪くらいしかないのですが、ビジネス

記事を読む

聴かなければ本質はわからない

朝1番の飛行機で仙台に来ています。いよいよ最後の3日間です。仙台市内を廻って4件の訪問を、殆んどが顧

記事を読む

中央会さんでの指導員研修

兵庫県団体中央会さんからのご依頼で、近畿地区の経営指導員さんを中心にした研究会の講師をさせていただき

記事を読む

お客さまになる事の強み

郡山にいます。今日の後半は、福島空港の近くの母畑(ぼばた)温泉の八幡屋さんという旅館に行ってきました

記事を読む

新しい挑戦で勉強になったこと

この木金は新しい仕事に挑戦していました。それは、某証券会社の管理職研修の講師です。場所は羽田空港のす

記事を読む

聞いてみないと判らない

仙台にいます。今週は途中で一度、大阪に戻りますので東北を2往復します。ご支援させていただいている方が

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑