*

新しい挑戦で勉強になったこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG3005.JPGこの木金は新しい仕事に挑戦していました。それは、某証券会社の管理職研修の講師です。場所は羽田空港のすぐそば(京急で3つめの駅)です。予定通り、かなり疲れました。でもでも、その分とっても勉強になりました。


まず1つめ
「証券マン」の朝は5時45分のモーニングサテライトの視聴
やはり、早い!!の一言。
視聴の後は、日経新聞の精読だそうです。
2つめ
1日の新人に課す訪問件数は100件
友人に証券会社の者がいますが、あまり親密に話をしたことが
なかったので、ほんまに100件?と思っていましたが、
まちがいなく、100件です。
決して度胸だめしとかではなく、この中からいかに信頼を
勝ち取っていくか、、MISSIONなのです。
3つめ
企業集団
大森は外資系が長かったので、どちらかというと、
軍団とか集団行動というのは苦手です。
休憩時間の使い方や、仲間意識の強さを久しぶりに
垣間見ることができました。
それにしてもタバコを喫煙される方が多いのには
これも驚きました。
とってもとっても刺激的な2日間でした。

関連記事

地域の温泉街でみかけた暖かさ

昨日に続き、宴会場での研修2日めです。昨日は「きく」をテーマにしていましたが、今日はプレゼンテーショ

記事を読む

「カタカナ3文字」に気をつけよう

3日間の研修も今日が最後です。今回の研修の受講生は実は5名です。きっと、私の知らない箇所で赤字ではな

記事を読む

関西空港から花巻経由で盛岡に

偶然なのですが今日は尊敬している荒巻社長さんの誕生日、そしてここ(盛岡)がふるさとなのですよね。誕生

記事を読む

千葉の懸垂型モノレール

昨日の夜から千葉にきています。懸垂型モノレールに感激しています。それにしても、こんなになぜ大きいの?

記事を読む

RFP作成技術習得セミナーの講師

ひょうご活性化センターさんが企画する最後のセミナー「RFP作成技術習得」の講師をさせていただきました

記事を読む

博多ラーメンの味は受講生の気持ちの味

昨日の最終便の飛行機で東京から福岡にきています。当然、お昼は写真の博多ラーメンを賞味して、夜はもつ鍋

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

4月19日~20日  九州での原点回帰

九州博多で、某携帯キャリアさんの営業研修で2日間をすごしました。場所はいつもの薬院ビルではなく、JR

記事を読む

仙台で見た新しい顔

仙台駅の眼と鼻の先に、パルコがオープンしていました。2年前から定店観測をしていただけに今日のこの光景

記事を読む

やり気 やり方 それとも偶然

仙台から海側に1時間、港町の石巻にいます。ここ数週間は山の中に篭っていましたので新鮮な雰囲気がします

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑