*

ITC兵庫会の総会

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 050 ITコーディネーター

CIMG3006.JPG今日は、ITC兵庫会の総会と研修会でした。実はこの会には大変不義理をしておりまして、実は去年の総会で全体コーディネートをさせていただいて以来です。という事は1年ぶりということです。(^_^;)
1年ぶりですので、今日は皆さんに平身低頭の1日です


テーマはJ-SOX法のお話
中小企業には関係ないと断言しがちですが、取引先や連結会社との絡みで知らないとか関係ないとかは言えません。どうしても監査の一環という感が強いですが、実態はそうではない(内部統制基準の策定)ことが理解できました。縁がありそうで、ない話 久しぶりの充電になりました。
それにしても、皆さん質問されませんね。
外資系の会社にいたときに海外でのConferenceである方が言われました。
質問をしないことは発表者に対する最大の屈辱です。
なぜならば、話を聞いていないから質問ができないのです。
もし、話を聞いておられたら、なんらかの意見を持っていて当然です。
この話を聞いてから私は他に質問者がいなければ必ず質問をする
ようにしています。
今日も最後に質問をしたのは、私1人でした。

関連記事

情報交換の重要性

大阪にいます。新型インフルのせいですが、昨日の神戸も今日の大阪も本当に人が少ないです。診断士の親友が

記事を読む

セミナーでもしっかりと営業活動を

兵庫県たつの市にきています。兵庫県中小企業団体中央会さんのITセミナーも今日が最後です。10時からの

記事を読む

5月27日 ITC兵庫会でのパネルディスカッション

ITC兵庫会の総会後の研修会のお手伝いをさせていただきました。3名の企業さん(株式会社神戸洋服さん 

記事を読む

8月3日 中小企業大学校 関西校にて

昨日は11時頃に帰宅でしたが、今日は朝から兵庫県福崎町の中小企業大学校関西校に来ています。 1年ぶり

記事を読む

8月4日 同じ悩みの仲間発見! そして新しい出発

中小企業大学校での2日め、「売上を伸ばすWEBマーケティングの進め方」の研修後の全員での記念写真の

記事を読む

7月4日 バズ マーケティング

インターネットって当たり前ですがめずらしくなくなった今、従来の広告手法が大きく変わりました。今日は昼

記事を読む

2つの選択肢のうまさ

昨日の夕方くらいから、一気に涼しくなってきましたね。ようやく秋のきざしかもしれません。 写真はとある

記事を読む

「周囲の空気」「裏の論評」

三田にいます。といっても本当は今日から2日間東京で開催される世界ICTサミット2009に参加する予定

記事を読む

7月8日 田舎の匂いとは

写真は駅の○○機、夜の7時半からBLOGの研修会を開催すると言うことで丹波市山南町にきています。みん

記事を読む

SEOはLPOに進化する?

午前中は、甲子園の近くで打ち合わせ、午後はITC兵庫会の総会と研修会ということで久しぶりに研修を受け

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑