*

「周囲の空気」「裏の論評」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 050 ITコーディネーター

0602.jpg三田にいます。といっても本当は今日から2日間東京で開催される世界ICTサミット2009に参加する予定でした。が、、、抽選で見事に落選!やむなく自宅からストリーミング中継を見る事にしました。今回は会場内にも無線LANに接続ができ、講演を聞きながらコメントする事ができるという専用ページ(チャット)も設置していました。そして、実際会場に行かなくても講演の内容については


十分すぎるくらいしっかりと理解できました。
それどころが、チャットのコメントには
手厳しいもの・とっても的を得たものがあり、講演の内容を補完して
非常に参考になりました。
  
講演されている方は日本でも著名な企業の経営者だけに
裏?でこん評価があるとは?!なんと思ってもいないかもしれません。
しかし、演題と内容が合致しない。パネルディスカッションと
いいながら、全然パネラー同士の討論にならない。
翻訳が今ひとつ。某読みはだめ。
常日頃、人前で話す機会が多いだけに、
受講生の心を裏で垣間見たような気がしました。
会場の雰囲気は伝わってきませんでしたが、
 (負け惜しみではなく)
落選してよかったと思いました。

関連記事

7月4日 バズ マーケティング

インターネットって当たり前ですがめずらしくなくなった今、従来の広告手法が大きく変わりました。今日は昼

記事を読む

Web2.0を身近に感じよう

経営革新塾の3日めは、ITの流れの勉強です。 懇意にいる株式会社グローバルビジネスの内田社長さんに、

記事を読む

7月5日 北海道からのお電話で感じた事

今日初めての企業さんから、それも北海道から講師相談のお電話を頂戴しました。テーマは専門のユビキタスと

記事を読む

セミナーでもしっかりと営業活動を

兵庫県たつの市にきています。兵庫県中小企業団体中央会さんのITセミナーも今日が最後です。10時からの

記事を読む

SEOはLPOに進化する?

午前中は、甲子園の近くで打ち合わせ、午後はITC兵庫会の総会と研修会ということで久しぶりに研修を受け

記事を読む

「わかっています」 その心は

三木商工会議所のブログセミナーでの2回めです。参加者のお顔と問題意識が明確になってきましたので、今日

記事を読む

診断技術向上研究会という勉強会

BSCを活用した、某企業さんでの検討結果の発表会です。(年度末という事もあり)この勉強会もすでに9年

記事を読む

ITC兵庫会の総会

今日は、ITC兵庫会の総会と研修会でした。実はこの会には大変不義理をしておりまして、実は去年の総会で

記事を読む

韓国IT Circumstance そして韓国

独立時から思っていた夢のひとつに、海外の同業者とのジョイントセミナーができればいいなと思っていました

記事を読む

2つの選択肢のうまさ

昨日の夕方くらいから、一気に涼しくなってきましたね。ようやく秋のきざしかもしれません。 写真はとある

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑