*

地域の慣習は大切です。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG3009.JPG豊岡にいます。
いつも打ち合わせにお邪魔をしているまち会社さんの事務所にお邪魔しますと、なんと、鎧兜(よろいかぶと)が大きく飾ってあるではありませんか!
あれ? もう端午の節句は終わったよね。
と思って聞いてみると、こちらの方では1ケ月遅れで、お祝いをするそうです。


今日のご支援は、商店街でのプリンとシフォンケーキのお店をオープンされるとの事でその意見交換でした。
今は薬局を経営される社長さんなのですが、、、
聞いてびっくり、これからは菓子工房に命をかけるとのことでした。
種々聞いていますと、従業員も13名おられ、それなりの苦労はあると思うのですが、人間関係はうまくいっているようでした。
この辺はご本人の人徳と想いが勝っているような気がしました。
地域の商習慣として慣習は大切に!と思った1日でした。

関連記事

10年で120名の企業に育つ

豊中にいます。午後からは個別相談のご支援、夜は2年ぶりに4人での再会(飲み会)です。この食事会は、基

記事を読む

ちょっとした事で

大阪(曽根)にいます。平日は当分東北に出稼ぎ、その為に地元での仕事は祝日に押されています。今日はとあ

記事を読む

仙台で感じたこと(その1)

いつもの定点観測(仙台の駅にある楽天ショップ)をチェックしてから、早めに仕事が終われば対中日戦に行こ

記事を読む

経営者として数字の話ができる

柏原にいます。久しぶりの大雨です。午前は西宮で個別のご支援を1件、午後に1件対応させていただきました

記事を読む

祈願!! 域と息の長いお店に

桜満開ですが、今日はとっても寒いですね。 西宮商工会議所の起業家育成セミナーでご一緒した方のお店に、

記事を読む

補助金は麻薬、それとも潤滑油

今日は終日、天満橋の基盤整備機構さんでの窓口相談でした。午前に3人午後に3人の計6人、ほぼ終日お話を

記事を読む

7月10日 阪急宝塚沿線で想う事

朝から、阪急石橋・豊中・庄内・曽根にある個店に6件、汗を拭いながらお邪魔をさせていただきました。元々

記事を読む

ビジネスとしてのけじめを

大阪の千里中央にあります、セルシーの個店にご支援にお邪魔をしてきました。ここの駐車場、事前に精算をし

記事を読む

企画相談の落とし穴

大阪の天満橋で終日窓口相談、夕方からは西宮での打ち合わせでした。お昼も「時間くれ!!」とある行政機関

記事を読む

8月22日 あきんどクラブにて

客観的にお店のよさを、客観的にお店の課題を考えましょう!そして、その中からこれからのお店の取り組み方

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑