*

祈願!! 域と息の長いお店に

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2888.JPG桜満開ですが、今日はとっても寒いですね。
西宮商工会議所の起業家育成セミナーでご一緒した方のお店に、夕方この寒さだとお客様も少ないだろうと判断して、抜き打ち検査?に行ってきました。男前・ダンディな女性だけあって、茶色で絞り込んだとってもいいイメージに仕上がったお店です。さっすが~(^O^) Mrs.男前!!


お店にお邪魔するなり、仕事柄、客数は?客単価は? 知り合い以外の方はどのくらいの比率、リピート率はどのくらい、顧客リストは何人集まったと、かわいそうに 大森さんから質問の嵐です。
でも、男前さんはしっかりと営業実績を数字で把握、計画との差異についてもそれなりに分析をされていました。
よかった、よかった、昨日のたこ焼きやさんもそうでしたが、きっちりと数値で把握する事により、お店のこれからの課題はそれなりに見えてきます。
このお店、起業家スクールの卒業生という事だけでなく、兵庫県さんの空き店舗対策事業も活用されているんですよね。
今後も、きっと数字と持ち前の行動力で、域と息の長いお店になってくれると心から信じています。

関連記事

価格訴求がめざすところは

大森はいつも出張には基本的にJALさんにお世話になっています。 が、今日の出張はたまには違う航空会社

記事を読む

時代の流れにあっていますか?

兵庫県三木市にいます。ここんところ、連日個別相談の嵐といった感じです。というか、はやり出張続きでした

記事を読む

2月16日 めざせ北京オリンピック

写真はトリノオリンピックの写真ではありません。1964年、東京オリンピックの際のフラグです。個別相

記事を読む

8月22日 あきんどクラブにて

客観的にお店のよさを、客観的にお店の課題を考えましょう!そして、その中からこれからのお店の取り組み方

記事を読む

本年の反省から来年の課題に

和田山にいます。朝から濃い霧が発生していますが、それが途中の山々を神秘的にしてくれ、思わずバスの停留

記事を読む

本年もよろしくお願いします

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします。私も官公庁と同様、今日が仕事はじめでした。私的なことも含め

記事を読む

3年ぶりにお邪魔しました

午後からバトミントンの親睦会が篠山市から車で30分、アルパインローズビレッジであるということで、ここ

記事を読む

新年度が始まりました

午前と午後1番は神戸にいます。夕方から大阪で打ち合わせです。今日から弊社も第8期が始まります。おかげ

記事を読む

コンサル業とは1+1=3の公式をつくること

夕方、ご支援をさせていただいている企業さんの事務所で、私は面識があるのですが、私の友人ならだいじょう

記事を読む

うかれない

午前は神戸市に、午後は六甲アイランドにいます。2件の個別相談で、その内の1件は2年前に私のセミナーを

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑