*

仙台で感じたこと(その1)

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG3227.JPGいつもの定点観測(仙台の駅にある楽天ショップ)をチェックしてから、早めに仕事が終われば対中日戦に行こうかなと思ったのですが、、
残念ながら夕方からの雨と仕事後の打ち合わせでその夢は見事に砕かれました。 ところで、最近は利用者不在の話が多いですね。


コムスンさんの話が、なんとなく落ち着きそうになったと思ったら、今度はNoVAさんが、講師不足の中で無理な営業をしてきたみたいですね。
なんでも、40万人の受講生が不安に思っているとか、
先にお金を支払っているので弱いですよね。
最近、我が家でもよく似た話しがありましたが、、
私的な意見は、以下の意見は半々
「信じた人」が悪いのか
「だました企業」が悪いのか
いずれにしても、信じられる事は自分だけ
外資系で20年、この発想を鍛えられたので、なんとなく
2つの事件は「日本人の良さ」が裏切られた証になっているような気がしました。

関連記事

何をもって「しごと」っていうの?

日曜日ですが、新しく始まる個別支援のお手伝いにお邪魔しています。 業種はクリーニング屋さん 21店舗

記事を読む

3人で支援する個別相談会

神戸市三宮にいます。10月9日にひょうご産業活性化センターさんが企画されたセミナーを受けていただいた

記事を読む

リーダーが一番大切なこと

久しぶりに丹波市山南町に個別相談にお邪魔しています。(写真は175号線にある「さんなん大王さま」)

記事を読む

経営者の怠慢

土曜日の最終便で1週間ぶりに大阪に再び東京に来ています。最近は定宿を浜松町に決めており、最近ではホテ

記事を読む

相生でがんばるお店

たぶん、生まれて初めて相生で下車しました。人口は4万人弱、近隣の町とは合併もせず、、 商工会議所の会

記事を読む

研修の結果は3ケ月後にわかります

午前中は顧問先のチーフ(店長)への研修講師をさせていただきました。前回は難しいという評価でしたので、

記事を読む

羽田モノレール空港快速スタートの意味

先日、首都圏の軸のお話をこのブログにアップさせていただきましたが、今日は初めて、空港ターミナルから浜

記事を読む

買ってくれるには理由がある

豊中にいます。夕方(といっても7時30分ですが)から2ケ月ぶりのあきんDoクラブです。年末には豊中池

記事を読む

銭湯のある商店街

午前中は自宅にしましたので、家内と一緒に近くのスーパーに買い物、午後は2つの商店街で個別支援にお邪魔

記事を読む

お客さまと一緒に育とう

兵庫県丹波市山南町にいます。ひょうご産業活性化センターさんからの個別支援の依頼に伴う、事前の訪問です

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑