*

何をもって「しごと」っていうの?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG3957.JPG日曜日ですが、新しく始まる個別支援のお手伝いにお邪魔しています。
業種はクリーニング屋さん
21店舗のお店とコインランドリーを8店舗、取次ぎ店が5店舗のチェーン店です。
イメージはしていたのですが、初めて稼動している工場を見て
おお~ さすが~


ご支援の中で担当の常務さんが言われていました。
「みなさんに仕事の中身を書けと言ったら、本当に事細かく
書いてくれました。でも、あまりに細かすぎて、これでいいのかな
という感です。」と前回にお願いした社員の方が書かれた職務内容の
整理をしながら、お話をしていました。
中には
「タイムカードを押す」とか
「鍵をあける」とか
これって仕事かな~
この辺の整理からスタート
たぶん1年くらいはかかると思います。

関連記事

10年で120名の企業に育つ

豊中にいます。午後からは個別相談のご支援、夜は2年ぶりに4人での再会(飲み会)です。この食事会は、基

記事を読む

ベンダーからの提案依頼の差は何を意味するの?

ルミナリエの近くにある、某企業さんに2ケ月ぶりに訪問しました。RFP(ベンダーへの提案依頼書)の作成

記事を読む

銀ブラで感じたこと

午前中は私的な用事で宇都宮に、みんみんぎょうざを食べに、午後は銀座にある中小企業診断協会の本部にいま

記事を読む

「私はあなたの蝶になりたい」

三宮・神戸界隈にいます。午後に個別相談を1件、夜は協会の受託開発センター会議でした。午後に訪問した個

記事を読む

ロードサイドショップの近況

今日の4件の仕事の最後は大阪府箕面市のヴィソラという商業集積に行っていました。オープンしてたぶん5年

記事を読む

自分は会社に何ができるか?

大阪・江坂にいます。某企業さんへの2年目の研修講師でした。途中で前に走っている車のサイトのURLにチ

記事を読む

銭湯のある商店街

午前中は自宅にしましたので、家内と一緒に近くのスーパーに買い物、午後は2つの商店街で個別支援にお邪魔

記事を読む

(仕事ではありませんが)今日はとっても嬉しい1日でした

今日は午前は尼崎、午後は姫路でした。お天気はよかったのですが、風邪ぎみでまた体がなんとなくだるいです

記事を読む

原宿とお台場 はやり東京はすごい

某企業さんのお手伝いで、原宿のラフォーレとお台場のVenusFortに行ってきました。!!いずれも初

記事を読む

店づくりは人づくり

昨日は今年初めての雪でした。午前中は篠山市今田町に訪問という事で少し雪が気になっていましたが、なんと

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑