ベンダーからの提案依頼の差は何を意味するの?
公開日:
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最終更新日:2015/04/23
020 個店(社)支援
ルミナリエの近くにある、某企業さんに2ケ月ぶりに訪問しました。RFP(ベンダーへの提案依頼書)の作成を支援し、5社からの提案書をもらい、その対応方法などをみて、最終的に1社をほぼ決定されたようです。
この手のお手伝いは直近だけでも2件ありましたが、その差には想像を超える大きな差があります。一番大きな差は、
まず、企業の現状への理解度の差
何もきかないで、勝手に想像してシステムを提案される企業が約半分です。
中でもひどいのが、A社がB社と協業でといって提案にこられ、
しばらくしたら、B社がC社を連れて提案にこられ、
挙句の果て、B社は「これはA社の手前、貴社がお願いしたことにさせてくれ」
いいかげんにしろ、社長を呼べ!!といいたくなるベンダーもあります。
でも、仁義なきビジネスの世界ですから何でもありかもしれません。
でも、その中で一番大切なことは提案依頼をお願いした企業の現況(本質)を
本当にしっかりと正しく把握する事だと思います。
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