*

ベンダーからの提案依頼の差は何を意味するの?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2319.JPGルミナリエの近くにある、某企業さんに2ケ月ぶりに訪問しました。RFP(ベンダーへの提案依頼書)の作成を支援し、5社からの提案書をもらい、その対応方法などをみて、最終的に1社をほぼ決定されたようです。
この手のお手伝いは直近だけでも2件ありましたが、その差には想像を超える大きな差があります。一番大きな差は、


まず、企業の現状への理解度の差
何もきかないで、勝手に想像してシステムを提案される企業が約半分です。
中でもひどいのが、A社がB社と協業でといって提案にこられ、
しばらくしたら、B社がC社を連れて提案にこられ、
挙句の果て、B社は「これはA社の手前、貴社がお願いしたことにさせてくれ」
いいかげんにしろ、社長を呼べ!!といいたくなるベンダーもあります。
でも、仁義なきビジネスの世界ですから何でもありかもしれません。
でも、その中で一番大切なことは提案依頼をお願いした企業の現況(本質)を
本当にしっかりと正しく把握する事だと思います。

関連記事

ビジネスとしてのけじめを

大阪の千里中央にあります、セルシーの個店にご支援にお邪魔をしてきました。ここの駐車場、事前に精算をし

記事を読む

合併されても関係ないようです

今週からまた出張シリーズが始まります。お昼は、とあるお店でと予定していたのですが、残念ながら休みでし

記事を読む

トマトのお酒

って知っていましたか? 私は始めて見ましたので思わず買ってしましました。 カクテルなのかなと思ったら

記事を読む

勝てる戦略を創る

仙台での仕事の合間を狙って、2つ程、テーマをクリアホルダーにいれて、移動の合間を狙って考えていました

記事を読む

2つの窓口相談から感じたこと

今日は1日、基盤整備機構さん(天満橋)での窓口相談でした。この相談の中で2件の融資相談(正確には1件

記事を読む

3月22日 年度末という壁

行政関連の仕事をさせていただいていますと、この時期は本当に超多忙です。 駆け込みセミナーや、数十ペー

記事を読む

身の丈にあったお店づくり

午前中は梅田でセミナーの打ち合わせ、午後も来週のセミナーの打ち合わせ、夕方は早めに戻って活性化センタ

記事を読む

難波商人の奮闘ぶりを見てきました

お昼は豊中商工会議所さんの新年祝賀会に参加、夜は学生時代の親友夫婦と食事午後は個別支援を1件予定して

記事を読む

陣中見舞いから得たこと

とある方からの意見が気になって、去年西宮商工会議所さんの起業家育成セミナーの卒業生の皆さん(とっても

記事を読む

9月1日 仕事は段取りが8分

とよく言います。午前中は豊中商工会議所さんの次回(来年の2月)創業塾に向けての反省会と基本的な方針に

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑