*

ビジネスとしてのけじめを

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5019.JPG大阪の千里中央にあります、セルシーの個店にご支援にお邪魔をしてきました。ここの駐車場、事前に精算をしますと出口のゲートではセンサーがナンバープレートを認識してくれるようですね。初めての経験で驚きました。さて、本題ですが、
訪問の目的はある支援メニューのご紹介でしたが、その中で実は、今ご支援いただいている先生について


相談があるといわれました。
なんでもその支援、紹介を受けて対応したこともあり
なんと「ただ」だそうです。
そのために、相手の好意に断れず、
また、言いたいことがあっても言えず、
という関係が続いているようです。
正直 あぶないと思いました。
元来、人は好意がありますが、
それが相手にとっていいことが悪いことか、、
相手のTPOに応じて、その辺の配慮が大切と思いました。
私もサービス業のはしくれ
「営業活動」と「ただ」は別問題です。
その辺のけじめはきっちりとしなければ
と思いました。

関連記事

午後から東京への半日日帰り

2転3転して、この日は夕方5時から1時間の打ち合わせのために午後からの東京日帰りでした。 時間に遅れ

記事を読む

経営者の怠慢

土曜日の最終便で1週間ぶりに大阪に再び東京に来ています。最近は定宿を浜松町に決めており、最近ではホテ

記事を読む

顧客との信頼関係とは

このブログでも何度か紹介をしましたが、陶芸美術館さんの仕事のその後の進捗が気になっていたので、田舎の

記事を読む

合併されても関係ないようです

今週からまた出張シリーズが始まります。お昼は、とあるお店でと予定していたのですが、残念ながら休みでし

記事を読む

研修の結果は3ケ月後にわかります

午前中は顧問先のチーフ(店長)への研修講師をさせていただきました。前回は難しいという評価でしたので、

記事を読む

勝てる戦略を創る

仙台での仕事の合間を狙って、2つ程、テーマをクリアホルダーにいれて、移動の合間を狙って考えていました

記事を読む

8月1日 経営的な視点とは

豊中市主催の第2回 あきんどくらぶの分科会の風景です。参加者の中で一番多いのが、事業化したい!ビジネ

記事を読む

前輪が大きくなると後輪が追いつかない

写真は、ご支援している企業さんの現況を1枚のシートにまとめたものです。業績が順調、3年度には現在の事

記事を読む

世代の移り変わりは特急なみで

祖母の49日で、京都府の綾部市にいます。 実家の隣の仲良くしてお店の雰囲気がなんとなくおかしく思いま

記事を読む

人はみかけによらないものです

午前中は、とある企業さんへの個別相談でした。 目的は、広義のIT活用です。 兵庫県さんから成長期待企

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑