*

難波商人の奮闘ぶりを見てきました

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2455.JPGCIMG2453.JPGお昼は豊中商工会議所さんの新年祝賀会に参加、夜は学生時代の親友夫婦と食事午後は個別支援を1件予定していたのですが、先方の都合でドタキャン、、
空いた時間をどうしようかなと悩んでいたのですが、昨日の日経流通新聞にでていた、黒門市場にあるてんぷら屋さん(日進堂さん)にいこうと思いたって行ってきました。


黒門市場は、7年ほどまえにHPによる情報発信がまだこれからという時に、大阪市さんの仕事でお邪魔して以来でした。正月明けという事で街中がおちついた感の中でも、威勢のいい声が聞こえてきました。ふらふらと街中を歩いていると
みつけました みつけました。新聞に載っている親子が頑張っているお店を
親子で元気にやっておられるではありませんか!
日経流通新聞の記事によると
なにわの商店主5か条とは
創業の味(技)にこだわる
むやみに店を増やさない
大阪人も納得の価格
元気で親しみやすく
夫婦で絶妙の役割分担
  (日経流通新聞1月5日号から引用)
だそうです。
日経流通新聞を見て買いにきましたと言うと、嬉しそうに
「そうですか!! 今日新聞が送られてきて、結構大きい記事に驚いています」と眼を細めてお話をしてくださいました。
自慢の大あなごといくつか注文しましたら、新聞にもあった通り
「お兄さん 1040円だけともう1品で1100円にしますよ」
とじょうずに値引きをしてくださり、元気をもらって帰ってきました。

関連記事

今日の新聞で2回も活用?!

今日は終日、OMMビルのベンチャー支援センターにいました。ご相談の内容で、なんと今日の日経MJの記事

記事を読む

6月13日 変えていかなければならない事、変えてはいけない事

篠山市今田町にある、陶芸美術館にきています。テーマは陶芸文化プロデューサーの養成です。参加者は地元の

記事を読む

立地条件が悪いお店

東京への出張を前にあきんDOクラブの個店さんに時間の許す限り訪問してきました。 殆んどのお店さんに言

記事を読む

豊岡の地域活性化の新しい眼になりますように

昨日は千葉に日帰りでしたが、今日は兵庫県豊岡市に来ています。 新三田からの豊岡への電車からの途中の風

記事を読む

和田山と神戸で感じたちらし 講評

みなさん ちらしをまいた事がありますか? 今日は和田山で、ちらしの話題(コンセプトまとめ)がよくでて

記事を読む

大切な表現(プレゼンテーション)力

尼崎⇒豊中⇒西宮にいます。個別支援、地域力連携依頼、創業塾打ち合わせの1日です。その中の個別支援では

記事を読む

社員として知っておくこと

現在、顧問をさせていただいている企業さんに、過日は新人向けの「会社とは」の研修だったのですが、今日は

記事を読む

9月4日 商店主の元気の源は!?

豊中市が開催しています、あきんどクラブの交流会での記念写真です。1期・2期そして現役の方総勢26名

記事を読む

「生かされている」と「生きている」

三宮・神戸にいます。ようやく関西人・兵庫人に馴染んできたのではないかと喜んでいます。(^^)昨日、今

記事を読む

本年もよろしくお願いします

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします。私も官公庁と同様、今日が仕事はじめでした。私的なことも含め

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑