*

ニーズ放置 サービス貧弱

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG2448.JPG今日は某商工会議所さんの創業塾9期生の新年会が開催されるということで仲間にいれていただきました。たぶん1年ぶりにあう方が殆んどです。この同期生で昨年38歳の若さで他界された方がおられましたので、あまりどんちゃんはできませんでした。ところで、今年大切にしたいものの1つに


「顧客ニーズの把握」を大切にしたいと思っています。最近、行政さんからセミナーや研修の集客支援の依頼がきます。気持ちはよくわかるのですが、残念ながら(失礼ながら)サービス(研修メニュー)を作成してから、集客を募りますので、正直、内容の本質が見えないのです。
これって、逆じゃない、、
まず、こういう人を呼びたい、こういう方に来てほしい
と ある程度参加者を狙い撃ちして、彼らのニーズを満たすセミナーにすべきと
私は思っています。
タイトルは昨日の日経の1面の特集(イエコノミー)のタイトルです。
私はターゲットのニーズをしっかりと把握した中で、セミナーや研修の内容を
決めていくべきだと考えています。
ちなみに、今日の参加者の皆様のニーズは
「明るさ」「情報交換」「元気」  でした。
今年もなんとか、OB会(年賀状にもたくさん、その旨を
いただいていましたので)を開催して、3つのニーズを満たした会を企画したい
と思っています。

関連記事

販促と広報の両巴え

豊中商工会議所の実践編2日めの午後で、「販促」と「広報」のプロにお話しを頂戴しました。 「ここまでや

記事を読む

西宮商工会議所の起業家育成セミナーにて

11回の最後のプレゼンが終了しての記念写真です。 本然度は昨年度の比較して人数が少なかった分、 みな

記事を読む

貴殿の「危機感」の温度はいくら

西宮市さんと西宮商工会議所さん主催の起業家支援セミナーのコーディネートと個別相談のご支援に行きました

記事を読む

J-Net21に掲載されました

J-Net21にある中小企業診断士の広場に掲載されました。皆さん、ぜひぜひ ご一読ください。テーマは

記事を読む

7月1日 今までのキャリアで創業、それとも趣味をから創業

大阪商業大学での最終事業計画の発表会でした。5名の中から2名に私が担当したグループから発表をしていた

記事を読む

客観的な意見をもらう場所

西宮にいます。創業塾4日めで、今日は事業計画についての相互意見交換を中心にご支援をさせていただきまし

記事を読む

7月15日 今日から連休である事を忘れて

今日から3連休なんですよね。実は午前は豊中商工会議所さんの起業塾の講師、午後は神戸商工会議所さんの創

記事を読む

沖縄のアイスクリーム

西宮商工会議所の昨年度の起業家育成セミナー卒業生の皆さんのOB忘年会に入れていただきました。 場所は

記事を読む

人生における資産になる出会い

西宮にいます。午前中は西北にあります、とある商業集積でのアンケート実施の打ち合わせ、午後は西宮商工会

記事を読む

失敗の履歴書(想いの強い広告)

最近広告ネタが多いのですが、 一昨日の神戸新聞に、アシックスの鬼塚喜八郎さんを想う広告が掲載されまし

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑