*

販促と広報の両巴え

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3442.JPG豊中商工会議所の実践編2日めの午後で、「販促」と「広報」のプロにお話しを頂戴しました。
「ここまでやるか!!」といくらいに、販促の風、広報の難しさを教えていただきました。
が、創業をご支援する立場から見てある共通点をみつけました。
それは、


タイトルと冒頭の数行で勝負が決まる。
難しい内容ほど、簡単な表現で。
時代のトレンドをいれる。
大企業のリリースを真似る、参考にする。
というお話しを「事業」の視点をより、狭義にみた世界であると思いました。
特に最後の
大企業のリリースを真似る、参考にする。
はネットの世界のベントマーキングを思い出しました。
販促・広報の世界も事業の根っこの部分では同じであることを再確認できた1日でした。

関連記事

セミナーでのBefore After

六甲アイランドにある神戸ファッションマートSOHOプラザでのセミナー風景です。お話をさせていただいた

記事を読む

BLOGが続けられる理由

終日、西宮商工会議所さんでのセミナー講師でした。さすがに皆さん全員がうちとけてこられて、今日は最後の

記事を読む

失敗の履歴書(想いの強い広告)

最近広告ネタが多いのですが、 一昨日の神戸新聞に、アシックスの鬼塚喜八郎さんを想う広告が掲載されまし

記事を読む

4月27日 オーケストラのお菓子(西宮から)

どの地域にも、地場産業はあります。 全国の商工会議所や商工会は「地域ブランド」の構築に力を注いでいま

記事を読む

7月15日 今日から連休である事を忘れて

今日から3連休なんですよね。実は午前は豊中商工会議所さんの起業塾の講師、午後は神戸商工会議所さんの創

記事を読む

新規創業支援研修

中小企業大学校さんの駅前校が主催されています、新規創業支援研修の講師をさせていただきました。講師5名

記事を読む

貴殿の事業は10点中1点です。

とある起業塾で受講生の事業計画の発表の後のコメントでタイトルの様にお話をさせていただきましたら、 厳

記事を読む

王寺町商工会での起業塾

お仕事としてははじめてでしょうか?奈良県の王寺にお邪魔をしてきました。長いお仕事生活の中でもたぶん、

記事を読む

凹んでも1年後には凸む

西宮にいます。商工会議所さん主催の創業塾2日めです。皆さんには名刺を持ってくるようにお願いして、午後

記事を読む

7月16日 豊中商工会議所 創業塾

世間は連休ですが、今日も朝から起業塾の講師をさせていただいています。 昨日の神戸商工会議所さんもそう

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑