*

お金はない方がいいかも

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG3010.JPG宝塚→神戸→池田と車での移動でした。昨日の個別支援と今日の某会議所さんでの意見交換で共通した話は「お金(予算)がないのです」というお話でした。
創業や事業のご支援をさせていただいていて、いつもでてくる話です。
では、お金(指導料や受講料)を集めないのですか?
と聞きますと、「集められません」といわれます。
これって、何か矛盾していないでしょうか?


資金(予算)がないのであれば、ないなりに知恵を絞って考えます。
でも、一方で資金を集める手段を検討しないと、話(気もち)がもっと
貧乏になってきます。
といいながら一方で「儲けなければいけないのです」といわれます。
これでは、あまりにも気持ちと具体的な対応策の剥離がでてきて、
話にまとまりがつきません。
お金がないなら、ないなりに集める方法を考え、知恵を絞りましょう。
逆にお金があったら、どうしても楽してしまう方向に走り、
長い眼でみたら、身につかない方向に走ってしまっているかも
しれません。
お金の問題ではありません。
気持ちと意思の問題です。

関連記事

世代の移り変わりは特急なみで

祖母の49日で、京都府の綾部市にいます。 実家の隣の仲良くしてお店の雰囲気がなんとなくおかしく思いま

記事を読む

次につなぐ一言

篠山にいます。近くにくるといつも寄るように心がけているお店です。2年前に経営革新のセミナーでお世話に

記事を読む

縁を大切に思う1日

みなさんも人の縁を大切にしていると思います。もちろん私もとっても大切にしているつもりです。が、ある方

記事を読む

営業活動の面白さとは

今日は朝から豊中市内の地域商業主を片っ端から訪問しました。午前に8件午後に8件これ以外に休日で会えな

記事を読む

4月14日 人材育成の難しさとやりがい

兵庫県篠山市今田町に兵庫陶芸美術館があります。昨年度同館が「陶芸文化プロデューサー」養成講座を7回ほ

記事を読む

山南町発ドロップシッピング

ここんところ、なぜか数年ぶりに声をかけてくださる機会が多くなってきています。年度末だからでしょうか?

記事を読む

店づくりは人づくり

昨日は今年初めての雪でした。午前中は篠山市今田町に訪問という事で少し雪が気になっていましたが、なんと

記事を読む

ロードサイドショップの近況

今日の4件の仕事の最後は大阪府箕面市のヴィソラという商業集積に行っていました。オープンしてたぶん5年

記事を読む

身の丈にあったお店づくり

午前中は梅田でセミナーの打ち合わせ、午後も来週のセミナーの打ち合わせ、夕方は早めに戻って活性化センタ

記事を読む

買ってくれるには理由がある

豊中にいます。夕方(といっても7時30分ですが)から2ケ月ぶりのあきんDoクラブです。年末には豊中池

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑