*

次につなぐ一言

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5923.JPG篠山にいます。近くにくるといつも寄るように心がけているお店です。2年前に経営革新のセミナーでお世話になり、専務さんの厳しいでもしっかりとしたお顔が脳裏に焼きついています。今週末から中国に出張するために、そのお土産をと思ってよらせていただきました。(去年も中国のお土産に持参しましたが)


店員さんは、中国で飲み比べするというと、
1つ1つ商品の説明をしっかりとしてくださいました。
又、お水によってその味が大きく変わるので、
中国はどんなお水か?
お湯の温度はどのくらいか?
と質問攻めでしたが、
適当にお答えして難?を逃れました。(^^)
このお店が商品を用意してくださる間に必ず
お茶とだし、店をでる際にも必ず
ドアの脇まであいさつにこられます。
最後の
「また、ぜひ感想を聞かせてください」
は、心のこもった次の訪問を促す一言でした。

関連記事

お正月 今と昔

そろそろ、正月気分もぬけなければと思いながらも、公私を兼ねて商業集積にいます。みなさん、今年のお正月

記事を読む

1人でもこれだけ頑張れる

来年度のITセミナーの企画の相談で、加東市にある、自動車パーツの企業さんに訪問してきました。楽天市場

記事を読む

コンサル業とは1+1=3の公式をつくること

夕方、ご支援をさせていただいている企業さんの事務所で、私は面識があるのですが、私の友人ならだいじょう

記事を読む

大切な表現(プレゼンテーション)力

尼崎⇒豊中⇒西宮にいます。個別支援、地域力連携依頼、創業塾打ち合わせの1日です。その中の個別支援では

記事を読む

貴殿は理窟派 それとも行動派

午前中は1年半ぶりにCS神戸さんに、個別支援でお邪魔をしました。ここのメンバーさんとも細く長いお付き

記事を読む

社員として知っておくこと

現在、顧問をさせていただいている企業さんに、過日は新人向けの「会社とは」の研修だったのですが、今日は

記事を読む

8月1日 経営的な視点とは

豊中市主催の第2回 あきんどくらぶの分科会の風景です。参加者の中で一番多いのが、事業化したい!ビジネ

記事を読む

捨てなければ得るものがない

今日はOMMビル(基盤整備機構)で1日に7件の個別相談でした。 たまにあるのですが、9時から12時と

記事を読む

再来店を呼ぶこんなしかけ

お昼にはいったお店の、レジの近くで食事をしていたら思わず写真をとってしまいました。 皆さん、読めます

記事を読む

森を観る力

福岡の出張から疲れて帰ってきて、事務所をちらっと覗いたら、汚い(失礼)字のFAXの山がきていました。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑