*

やり気 やり方 それとも偶然

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6600.JPG仙台から海側に1時間、港町の石巻にいます。ここ数週間は山の中に篭っていましたので新鮮な雰囲気がします。途中の塩釜ではさすがに港町という雰囲気を味あわせていただきました。仙台から仙石線に乗って一度みたかった、石ノ森漫画館に見学に行かせていただきました。建物は宇宙戦艦ヤマトのような感じです。それだけでなく、街全体がまんがで街お越しを感じています。人口10万人を超えている街で、これだけまとまっているのは


なかなか、無いような感じをしました。
さて、本題です。
今日は午前中にある企業(実際は地域病院)にお邪魔しました。
同氏は、なかなか入り込めない企業さんという事でしたが
最初は待合室で1分の立ち話
興味をもっていただき、奥の通路で5分の立ち話
最後は事務所で20分の意見交換の機会を得ました。
そして、2つの宿題を得て、長期的な意見交換の場を
得たと思っています。
やり方か?
偶然か?
そ・れ・と・も
やる気か?
私にはわかりませんが、某氏にプレッシャーを
感じていただいた1日でした。

関連記事

文化と技術による経営革新

篠山市商工会さんでの経営革新塾、それが終わって山南町さんのXOOPS研修会で今日もとっても忙しい1日

記事を読む

1日2件の研修で学んだ企業文化

昼間は京橋で8時間の研修、1時間空けて3時間の研修、初めての強行軍?  後半の研修会は18時30分か

記事を読む

弱みを改善する?それとも強みを伸ばす

皆さん、皆既日食は見れましたか?写真は仙台の某社のビル(確か18階)から見た南の空です。残念ながら厚

記事を読む

今日はセミナーを受講してきました。

いつもは、セミナー講師や個別相談でお邪魔をする豊中商工会議所さんですが、今日は人事関係のセミナーを受

記事を読む

屋台村は戻ってくるか?

仙台にいます。といっても福島からの日帰りです。順調に仕事も終了し、夜は福島に戻り、気になっていた屋台

記事を読む

言い訳しない文化

昨日はこのBLOGで企業文化の違いを書かせていただきましたが、私がメールニュースで取得している日経ビ

記事を読む

仙台で感じたこと(その2)

仙台駅と空港に新しいJRの線ができていました。今まではバスでなければ空港から市内にいけなかったのです

記事を読む

夢を語ろう

福島にいます。福島駅から企業さんに訪問する途中、タクシーに乗りましたが大森タクシーでした。この界隈に

記事を読む

仕事の原点はどこにある

仙台にいます。今日から再び東北人です。気のせいでしょうか?お盆が終わった事もあり、少しすがすがしさを

記事を読む

「カタカナ3文字」に気をつけよう

3日間の研修も今日が最後です。今回の研修の受講生は実は5名です。きっと、私の知らない箇所で赤字ではな

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑