*

仙台で見た新しい顔

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

200808211103000.jpg仙台駅の眼と鼻の先に、パルコがオープンしていました。2年前から定店観測をしていただけに今日のこの光景は感激ものです。
おおおぉ~!! ついにオープンしたか
時間がなかったので中にはいることはできませんでしたが、こういう商業集積がオープンする度に
思う事があります。それは


近隣のお店への影響です。
中小企業診断士として活動をしていますので、当然の事といえば当然です。
でも、今までの例からいけば瞬間風速です。
長い眼でみれば、競合店よりも時代の流れや顧客を
掴む気持ちがあるお店は長生きしています。
視点を間違わないようにして商売をしてほしいですね。

関連記事

9月11日 また、東京に来ています

金曜日の大阪に帰ってきてバトミントンの合宿に行って、その足でまた東京に来ています。今日は5年目にあた

記事を読む

最近の営業は論理性重視それともモチベーション維持

先週千葉にお邪魔しました時の特急列車です。そんな思い出はふっとんで、今日は千葉と30分X2ラウンドの

記事を読む

自分の意を話して、相手に質問をしましょう

前日までは、しっかりと休養をして今日から1週間が始まります。といっても、スタートは仙台から。今日も先

記事を読む

「おはようございます」の効果

いつも仙台に行くと8割方泊まるホテルが決まっています。 このホテルの朝、フロントの方よりも大きな声で

記事を読む

「ひょうたん塾」という勉強会

午後から兵庫県丹波市で、地元の地域リーダー育成の勉強会に講師としてお邪魔しました。 会の名前は「ひょ

記事を読む

4月26日 真の広域ネットワークをめざして

今日も本年度の事業の打ち合わせにお邪魔していました。篠山市今田町には3つの大きな観光施設がありますが

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

1日3度の食事のありがたさ

朝はホテルのバイキング、昼と夜に2度の食事が写真のお弁当箱からでます。 とってもとっても ありがたい

記事を読む

ネットショップセミナーでの大森さんの課題

大阪産業振興機構さんのお仕事で、プチ開業セミナーの講師としてネットセミナーの講師としてお招きを受けま

記事を読む

「元気と自信」が仕事の素

関西は雨が降っているとの事でしたが、仙台は秋晴れです。今月にはいって仙台は6日め、明日もいますので既

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑