*

ネットショップセミナーでの大森さんの課題

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2730.JPG大阪産業振興機構さんのお仕事で、プチ開業セミナーの講師としてネットセミナーの講師としてお招きを受けました。
午後1から5時までの4時間という事でどちらかというと長丁場です。
でも、比較的無難にこなすことができました。
ただ、いつもアンケートで言われることがあります。 
今回は20名弱の参加者の中から2名の方が


専門用語がわかりづらいと言われました。
そうなんですよね~
わかりづらいかもしれませんね。
様々なアルファベット3文字とカタカナの嵐かもしれません。
本人は、なるべく事例を交えて判りやすくお話をさせていたただいたつもりなのですが、
また、言葉の意味が判ったとしても、それをどう自ら応用するかというと、、
その人によっては言葉の意味理解るのが精一杯で、それを応用するという域に行きつくには
至難の業かもしれません。
ネットセミナー講師でカタカナとアルファベットを使わない!!
私にとって永遠の課題かもしれません。

関連記事

いよいよ佳境に!!

研修もいよいよ佳境です。 今、ホテルの部屋に一旦帰ってこのBLOGを書いています。 新入社員の皆さん

記事を読む

仕事のノウハウって何?

仙台に来ています。今月は2回来る予定があります。 先日、とある方と仙台に行くお話をしていたら、 「す

記事を読む

団塊塾の講師でした

宝塚市商工振興課さんが主催する、団塊塾の講師で午後からお邪魔しました。テーマはSOHOとIT活用のポ

記事を読む

地域振興からはじめる

秋田から南に1時間の横手・湯沢にいます。当然ですが秋田県も広いですね。東西南北、車で1時間から2時間

記事を読む

森を見て木を見る

横浜・馬車道にいます。今日から3日間某IT関連企業の研修講師です。2月依頼の仕事ですが、以前は私的な

記事を読む

応援団が気にかける事

仙台にいます。朝一番の飛行機で移動しましたが、こちらは雪混じりの雨です。はやり関西とは5度くらいは温

記事を読む

東京代々木で見つけた、小さな喫茶店

今日から2日間は代々木で研修の講師です。本当に偶然とはすごいです。西宮商工会議所の生徒さんがめざして

記事を読む

街の中のONとOFF 仕事のONとOFF

東京への日帰りです。浜松町から北に東京タワーに向かって歩きますと途中に増上寺というりっぱなお寺があり

記事を読む

先見の明があるか!?

仙台にいます。今日はとある試験のお手伝い。(写真は、昨日の研修時の質問を受けている顔です。) 内容は

記事を読む

お!と思わせる一言

盛岡にいます。久しぶりに花巻空港から帰りましたが、先月新ターミナルがオープンしたようです。ので、ビル

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑