*

団塊塾の講師でした

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2310.JPG宝塚市商工振興課さんが主催する、団塊塾の講師で午後からお邪魔しました。テーマはSOHOとIT活用のポイントでした。皆さんご存知の2006年問題での対応という事でターゲットは全員50台後半です。さてさてどうなりますやら


最近はWEB2.0やらで、IT(WEB)活用も大きくその様相は変わってきました。今日のメンバーさん、年配という事で心配したのですが、とりあえずインターネットはOK、という事でお話をさせていただきました。
それにしても、これからは熟年パワーですよね。
失礼は言い方ですが、
話が長い、自慢話が多い、過去の栄光にしがみつく
プライドが高い、物の見方にバランス感覚が欠ける
こういった点の自己チェックをしていただいて、新たな指針が
できれば、皆さん十分にこれからの道ができるのではないかと
大変、僭越ながら思っております。
まちがいなく、自分もこれらの点を自戒しなければと思った1日でした。

関連記事

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

顧客を知る意味とは

今日と来週の月曜日は品川の某ビル13Fにいます。 テーマはソリューション営業を行なう際の「顧客を知る

記事を読む

売れる!! ネットセミナー

実は今日から5日間連続でセミナー講師なんですよね。(^^ゞ それもすべてテーマが違います。また、新し

記事を読む

9月28日 東京の成城学園前にて

昨日の晩に九州から東京にはいりました。新宿小田急線に乗って、成城学園前に!!去年も某企業さんの講師で

記事を読む

6月10日 合格は甘やかし 不合格は本人の糧

昨日はお仕事を頂戴している某社の方6名と夜の8時まで打ち合わせ、その後打ち上げも兼ねて11時半頃まで

記事を読む

あたり前のことをあたり前にしよう

今週の月曜日は木曜日某企業さんの新人研修のお手伝いでした。 時間は夜の20時から22時まで、受講生は

記事を読む

営業を行なっていないだけです

仙台に戻ってきました。実は昨日石巻で頂きました、○○貝で食あたりになり一晩中魘されていました。(多分

記事を読む

30年ぶりの歌舞伎町

午前中は西宮北口の大きな商業集積を背後に見ながら、人の群れを見ていました。予想されたとはいえ、はやり

記事を読む

Web2.0時代の流通を考える

午前中はいつもの打ち合わせ(これで最終確認がとれ ほっとしています)、午後は日系MJフォーラムでグー

記事を読む

又仙台にできる新しい顔

駅の東側に、パルコがオープンしたと思ったら、また新しいビルができるようです。 何ができるのかは?です

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑