*

先見の明があるか!?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4907.JPG仙台にいます。今日はとある試験のお手伝い。(写真は、昨日の研修時の質問を受けている顔です。)
内容は法人営業としてお客様に訪問した際のマナーやコミュニケーションについて、きっちりと応対ができるか否かです。その中のお1人は、実は2年ぶりにお会いした方でした。試験が終わった後に、「どうして2年ぶりに来られたのですか?」とお聞きしましたら、


実は2年前は、「こんな試験は現場と乖離している、今はそれよりも実績(台数)だ!と思っていました。この2年間で、本当に大きく環境が変わってきました。やはり、この試験は先見の明がある!」と思い、もう一度受けにきました。
この方はすごい年配で味のある方で、
個人的にはすばらしいと賞賛のできる方です。
一言一言が重く、でも味がある方できっとお客様からの評価も高いと思います。
そのような方から2年ぶりにこのようなご評価をいただき
「感極まる」とはこのようなことかもしれません。

関連記事

言い訳しない文化

昨日はこのBLOGで企業文化の違いを書かせていただきましたが、私がメールニュースで取得している日経ビ

記事を読む

キラーフェーズを意識する(和田山から)

終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講

記事を読む

貴殿は未来(夢)を語っていますか?

昨日仙台にはいり、今日は盛岡での仕事です。某企業さんのご支援ですが、11時から5時すぎまでお昼抜きで

記事を読む

新しい挑戦で勉強になったこと

この木金は新しい仕事に挑戦していました。それは、某証券会社の管理職研修の講師です。場所は羽田空港のす

記事を読む

売れる!! ネットセミナー

実は今日から5日間連続でセミナー講師なんですよね。(^^ゞ それもすべてテーマが違います。また、新し

記事を読む

長期的な人材育成計画を

大阪府箕面市にします。この辺は既に桜が満開に近いですね。肌寒い毎日が続いていますが、この辺の桜には関

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

商品の事を話さない

秋田にいます。というか、戻ってきました。今週は日曜日に秋田にはいり、郡山⇒山形⇒秋田とほぼ東北を1週

記事を読む

貴殿の(長期的視点)と(短期的視点)のバランスは

5月にご支援をさせていただきました、某証券会社さんのMGR(課長)向けの研修の振り返りです。久しぶり

記事を読む

さわやかにがめつく

仙台にいます。今日は某社の中間研修です。2名のOB?と現役の8名の方との意見交換です。驚いたのが、O

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑