商品・サービスが先、それとも顧客のニーズが先
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
040 研修会講師
4日間の東京出張の帰りに羽田空港でメールをチェックしていたら
以下のようなメールがきました。
以下 引用—————————————————
サービスに関するお知らせ
お客様各位
The Boeing Companyは、Connexion by Boeing事業を詳細に分析した結果、高速ブロードバンド通信接続市場からの撤退を決定したことを、発表いたしました。 The Boeing Companyでは現在、お客様への影響を最小限に抑えるように努めながら、Connexion by Boeingサービスの終了準備を進めております。
機内インターネットサービスを提供している航空機にご搭乗のお客様は、Connexion by Boeingサービスを本年末までご利用いただけます。ただし、航空会社によっては、それ以前にサービスの提供を終了する場合がありますのでご注意ください。
以上 引用終わり—————————————————
これは、今年の5月にインドから日本に帰ってくるときに航空機内でのインターネットを利用したことによる Informationです。(詳細は5月11日のBLOG)
今回の研修ご支援も、「ツール」よりもまず「顧客のニーズ」を把握しよう!!
がテーマでした。おりしも同じことです。ITがどんどんと進化して本当に便利な世の中になりました。しかし、一方で市場環境や顧客が抱えている本当のニーズ(本質)が見失われがちになってきています。
結構お金かかっているだろうにな~
もったいない
さて、皆さんはどちらを優先しますか?
私は、「顧客のニーズ」を最優先します。
関連記事
-
営業スタイルを磨こう
昨日は仙台・今日は盛岡でした。 本年度も、平均して月に1度はお邪魔をすると思っています。 今年からは
-
今年 3回めの定点観測写真です
仙台に来ています。 某イーグルスの冬支度は、、と想い ある意味では、期待してきました。 はやり、私の
-
忘年会をする・しないの意図?
盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という
-
新入社員の気持ちとしかけ
研修1日めの風景です。新入社員の方を対象にしております。 入社して2ケ月、そろそろ会社の雰囲気にもな
-
30年ぶりの歌舞伎町
午前中は西宮北口の大きな商業集積を背後に見ながら、人の群れを見ていました。予想されたとはいえ、はやり
-
過去最小人数での研修講師
東京にいます。今日から3日間、某社を中心にした研修講師です。たぶん、今までで最小の参加人数、4名です
-
身近に感じてもらうしかけを考えよう
今日は仙台から東京への移動日です。今週はめっきり涼しくなりましたが、ここんところ毎日雨にあたっていま
-
岩手宮城沖地震が教えてくれる教訓
昨日から再び仙台に来ています。こちらは岩手宮城内陸地震の件で常に持ちきりです。昨日も余震があったよう
-
3月25日 JOINT 2006
西宮商工会議所さんが、新しい試みとして始められました。 過去に開催した創業塾、私が担当したああきない
- PREV
- 東京・神田で見た日本ハムの優勝
- NEXT
- 豊中商工会議所 創業塾OB会
Comment
こんばんは、
大森先生。
NZ 井上です。
先ほど西宮のミッチャンとおっしゃる方が、来られました。
ご紹介して頂いてありがとうございます。
(商品が先、ニーズが先)
身につまされます。
今回のお客さんは、軽い食事で帰られました。
頑張ります。
TOM
TOMさん
先日はありがとうございました。
みっちゃんって私の知っている方ですか?
また、お邪魔しますので、
お名前を教えてくださいね。
では (^^)/~~~
ニワトリとタマゴを思い出しました。需要のあるところに供給と付加価値が生まれるのが原点だとは思うのですが。でも「供給が需要を生む」(セイの法則)というのもありましたよね~(学生の時の記憶)。でもJALのこのケースでは、「その気にさせておきながら、さっさと出て行ってしまう」みたいな感じじゃないですか。
ま、ニーズ聴取からニーズ発掘、そしてニーズ創造というのが流行りならば、うまくいかない場合には「選択と集中」で今イチのサービスから人的・システム的資源をいっきに引き上げて、有望な分野にシフトするのも常識になってますよね。