*

地域の慣習は大切です。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG3009.JPG豊岡にいます。
いつも打ち合わせにお邪魔をしているまち会社さんの事務所にお邪魔しますと、なんと、鎧兜(よろいかぶと)が大きく飾ってあるではありませんか!
あれ? もう端午の節句は終わったよね。
と思って聞いてみると、こちらの方では1ケ月遅れで、お祝いをするそうです。


今日のご支援は、商店街でのプリンとシフォンケーキのお店をオープンされるとの事でその意見交換でした。
今は薬局を経営される社長さんなのですが、、、
聞いてびっくり、これからは菓子工房に命をかけるとのことでした。
種々聞いていますと、従業員も13名おられ、それなりの苦労はあると思うのですが、人間関係はうまくいっているようでした。
この辺はご本人の人徳と想いが勝っているような気がしました。
地域の商習慣として慣習は大切に!と思った1日でした。

関連記事

2月16日 めざせ北京オリンピック

写真はトリノオリンピックの写真ではありません。1964年、東京オリンピックの際のフラグです。個別相

記事を読む

企画相談の落とし穴

大阪の天満橋で終日窓口相談、夕方からは西宮での打ち合わせでした。お昼も「時間くれ!!」とある行政機関

記事を読む

8月1日 経営的な視点とは

豊中市主催の第2回 あきんどくらぶの分科会の風景です。参加者の中で一番多いのが、事業化したい!ビジネ

記事を読む

ただの研修はだめ

甲子園にいます。今日は交流戦が終了しての2日め、昨日は阪神が勝ちましたがその応援のためではありません

記事を読む

2月9日 松山での新たな取り組み

松山にピンチヒッターで営業支援のお手伝いに行ってきました。テーマは経営課題の確認、我々の業界はどう

記事を読む

今日の新聞で2回も活用?!

今日は終日、OMMビルのベンチャー支援センターにいました。ご相談の内容で、なんと今日の日経MJの記事

記事を読む

3月7日 仕事の生きがいとこだわり

本年度、あきんDOクラブの最後の個別相談、場所は豊中市蛍池にある喫茶あいうえおさんです。 キーワー

記事を読む

最近多い、開業祝い

創業者や中小企業のご支援をしていると、お祝い事が多いです。今月もお祝いのお花をことづけるのは3回目で

記事を読む

銀ブラで感じたこと

午前中は私的な用事で宇都宮に、みんみんぎょうざを食べに、午後は銀座にある中小企業診断協会の本部にいま

記事を読む

6月5日 融資を受ける為の十分条件

午前中に番外編で、ベンチャー近畿の窓口相談に出頭しました。国民生活金融公庫さんを交えての創業者との融

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑