*

ただの研修はだめ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG6371.JPG甲子園にいます。今日は交流戦が終了しての2日め、昨日は阪神が勝ちましたがその応援のためではありません。尼崎にあります株式会社特発三協製作所の社長さんに、兵庫県中小企業団体中央会さんの事業のご支援のお願いに休日の合間をぬってお時間を頂きました。午後4時頃の甲子園は、さすがにそろそろ、というか早くも試合にかけつける人の熱気がすごいですね。残念ながらそういう熱気も横目でみながら、社長さんとは


近くの神戸屋さんでの打ち合わせでした。(^^)
内容は、事業の主旨と今回のお願いの説明ですが、主旨説明の間に
すごいオーラを感じました。
たぶん。5年ぶりのお会いするのですが
私の一言での目つきが違う
他社でのIT活用をしっかりと見据えながら
自社についてのアドバイスを逃さない
それとなく、事業計画書をだして、
それとなく評価を聞く
正直、5年前とは別人です。
今でも、経営品質への勉強や行政の支援など
情報収集に怠りはありません。
その中で一番感動したのが
「無料の研修は、行かない」です。
だって、お金を払っていないので真剣味が違う。
お金を払えば、絶対に元をとりかえそうと考えます。
個人的には、とっても共感をもちました。

関連記事

マスメディアのすごさ

男性の皆さん、ご存知ですか? 今、スーパーで納豆が飛びように売れています。夕方に買い物に行ったら、殆

記事を読む

商売の原点はここにあり?

豊中市の庄内に仕事できています。 ここにある庄内市場はいつきても本当に活気があります。 キャベツをざ

記事を読む

オフコンの世界がありました

加古川市にある靴下の下請け企業さんに訪問してきました。私も勉強不足でしたが、兵庫県は奈良県に次いで国

記事を読む

研修の結果は3ケ月後にわかります

午前中は顧問先のチーフ(店長)への研修講師をさせていただきました。前回は難しいという評価でしたので、

記事を読む

当たり前ですが「数値目標」は大切です

当初は車で往復する予定だったのですが、愛車を車検にだしている事とガソリン代がとっても高いので、和田山

記事を読む

前輪が大きくなると後輪が追いつかない

写真は、ご支援している企業さんの現況を1枚のシートにまとめたものです。業績が順調、3年度には現在の事

記事を読む

弊社の「ベストプラクティス」です

大森は出張に行く際には、必ずではないですが2冊の新書を買って飛行機に乗るようにしています。そして、そ

記事を読む

5月30日 山手線の街おこし

午前中は池袋界隈で、午後は新宿界隈で仕事をしていました。山手線を乗っていますと、高田馬場では鉄腕アト

記事を読む

6月5日 融資を受ける為の十分条件

午前中に番外編で、ベンチャー近畿の窓口相談に出頭しました。国民生活金融公庫さんを交えての創業者との融

記事を読む

わが身(店)を客観的に振り返る

東京から帰ってきて息をつく暇もなく、和田山→加古川→豊中と精力的に動いて4件の仕事をこなしてきました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑