*

弊社の「ベストプラクティス」です

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG2079.JPG大森は出張に行く際には、必ずではないですが2冊の新書を買って飛行機に乗るようにしています。そして、その2冊をなるべく出張から帰るまでに読みきるようにしています。
今回、伊丹空港で購入した本は写真の2冊で、今日の帰路花巻空港から関西空港の間でほぼ読み終える事ができました。
どちらも、ざ~っと流し読みしかしないのですが、1冊はこれからの社会を、もう1冊はめざすプロのあるべき姿を再確認することができました。
その内の1冊「コンサルタントの現場力」の著者であるHRインスティティュートの野口さんは私のめざすべき姿のお1人です。     (大変失礼ながら)
人事系コンサルのようで、実は戦略コンサルをめざしておられるという
点ではとっても共感を覚えます。人の本質を捉えるという点でこれからも
勉強させていただきたいと思っています。
「ベストプラクティス」という言葉は私がアーサーアンダーセンにいた時に
教えていただいた言葉です。めざすべき会社、めざすべき人物像、
めざすべきサイト どんな時にも使えます。
みなさんもぜひ、あこがれではない「あるべき姿」をめざしましょうね。

関連記事

リピート率の高いお店の秘策

最近、東京で宿泊するときは田町の駅に近いホテルを確保しています。今月は4泊(3回出張)しましたので、

記事を読む

6月1日 六甲道にて お店オープンの条件

たぶん、5年ぶりくらいに六甲道にきています。JR駅界隈はいずれも新しい商業集積ができていますが、その

記事を読む

トマトのお酒

って知っていましたか? 私は始めて見ましたので思わず買ってしましました。 カクテルなのかなと思ったら

記事を読む

4月5日 仙台から広島へ

昨晩福岡経由で広島にはいりました。 朝から某企業さんに訪問し情報収集です。 それなりの成果はありま

記事を読む

2月9日 松山での新たな取り組み

松山にピンチヒッターで営業支援のお手伝いに行ってきました。テーマは経営課題の確認、我々の業界はどう

記事を読む

立地条件が悪いお店

東京への出張を前にあきんDOクラブの個店さんに時間の許す限り訪問してきました。 殆んどのお店さんに言

記事を読む

うかれない

午前は神戸市に、午後は六甲アイランドにいます。2件の個別相談で、その内の1件は2年前に私のセミナーを

記事を読む

お客様に支持されるお店は立地は関係ない

今日から本格的な始動開始ですね。朝から福知山のお店に、その足で豊岡に行ってきました。途中但東町のあた

記事を読む

マスメディアのすごさ

男性の皆さん、ご存知ですか? 今、スーパーで納豆が飛びように売れています。夕方に買い物に行ったら、殆

記事を読む

2月13日 戦略なき事業 

今日は、午前と夕方に2件の個別相談、午後は川西市商工会で「被考課者訓練」の研修講師でした。午前と夕方

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑