*

仕事を断る事が仕事

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6373.JPG秋田県から車で1時間男鹿市にいます。なまはげで有名なこの地域、子供を戒める目的のおおきな怖い叔父さんですが、53歳の私が見てもとってもとっても怖い存在です。今日から1週間は秋田県内を車で走り回っています。そんな中で何件かご一緒に訪問させていただきましたが、最もおもしろいというか、厳しかったのが


某農協さんへの訪問でした。商品に求める事は機能だけが満たせばいい。それ以外は不要!!と断言をされていましたが、
最近の商品はどんなものでもたくさんの機能があり
使われえる方がその機能を求めているか否かはわかりません。
でも、不要でもその機能は勝手についてきます。
その機能の使い方、視点を変えればもっとよく見える
ものもあると思われます。
でも、それ以外はいらない!!
と断言されました。
機能の断言はいいのですが、
なんとなく、新しい仕事が増えるのを徹底的に
嫌っておられるようなオーラに寂しさを感じました。
きっと、仕事をしない事が仕事と思います。
だって、失敗しないもん

関連記事

プロコン育成塾で感じたこと

今日は終日、診断協会主催の「プロコン育成塾」でした。これから独立診断士もしくはプロのコンサルタントと

記事を読む

5月24日 MNPはフォローの風か? 博多より

D社九州の研修で昨日から博多に来ています。月に1回の「ソリューション営業」の研修です。参加者は法人営

記事を読む

あたり前のことをあたり前にしよう

今週の月曜日は木曜日某企業さんの新人研修のお手伝いでした。 時間は夜の20時から22時まで、受講生は

記事を読む

聴かなければ本質はわからない

朝1番の飛行機で仙台に来ています。いよいよ最後の3日間です。仙台市内を廻って4件の訪問を、殆んどが顧

記事を読む

新聞から今日の仕事を探す

盛岡に帰ってきました。今日はこちらお祭りのようですね。研修会場に向かう車の中から思わず鉾を写真で撮

記事を読む

課題を持った研修とは

昨日と今日は東京での研修講師でした。ただ、いつもの研修とは完全に1線を課していました。何が違ったかと

記事を読む

夢と人間力を語ろう

篠山市の経営革新塾の4日めです。今日は丹波市にある某化学メーカーさんに経営革新の事例を午前中にお話い

記事を読む

表の顔、裏の顔

渋谷にいます。その前に四ツ谷で打ち合わせがあったのですが、ここは上智大学がある場所なのですね。時間調

記事を読む

先見の明があるか!?

仙台にいます。今日はとある試験のお手伝い。(写真は、昨日の研修時の質問を受けている顔です。) 内容は

記事を読む

涙 涙の最終日でした

いよいよ、最終日です。 優秀なチーム4つが、同社の社長さんの前でプレゼン たぶん、ほとんどのチームが

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑