*

オフコンの世界がありました

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG5017.JPG加古川市にある靴下の下請け企業さんに訪問してきました。私も勉強不足でしたが、兵庫県は奈良県に次いで国内2位の生産量なのですね。ニューヨークの有名百貨店に並ぶ、1足6000円のセレブ愛用の靴下はここで生産されているようです。目的は今後のIT化に向けての助言です。なんと、


オフコンがまだ動いているという事ですが、さすがにもうメーカーさんが
保証できないとの事でした。(当然ですよね)
でも、お話を聞いている内に、同社のシステムのすばらしさや
ベンダーさんとの連携の状況はすばらしいと思いました。
助言の内容はこれ以上はいえませんが、生産管理を早くから
システム化し、効率化とスピード重視の経営をされてきた
からこそ、、
最盛期に200社が3分の1になっても生き残れる力を
もっておられるのがと感服しました。
やっぱ、システムの早期取り組みは時代に生き残る
大きな糧のひとつです。

関連記事

「人」の第一印象 「中小企業診断士」のイメージ 

今日は午後から神戸ファッションマートさんでの個別相談でした。 ご相談に来られた方の1名は、「イメージ

記事を読む

2月16日 めざせ北京オリンピック

写真はトリノオリンピックの写真ではありません。1964年、東京オリンピックの際のフラグです。個別相

記事を読む

お店の差別化とは

夜、水道筋商店街さんでの報告会の後、開業支援ご支援をさせていただいたお店によりました。近くの雰囲気と

記事を読む

モノを送るか?心を送るか?

仕事柄だと思いますが、この時期にはお歳暮をいただいたり贈ったりします。基本的にはあまり好きではなく、

記事を読む

豊岡の地域活性化の新しい眼になりますように

昨日は千葉に日帰りでしたが、今日は兵庫県豊岡市に来ています。 新三田からの豊岡への電車からの途中の風

記事を読む

6月13日 変えていかなければならない事、変えてはいけない事

篠山市今田町にある、陶芸美術館にきています。テーマは陶芸文化プロデューサーの養成です。参加者は地元の

記事を読む

縁を大切に思う1日

みなさんも人の縁を大切にしていると思います。もちろん私もとっても大切にしているつもりです。が、ある方

記事を読む

商売の原点はここにあり?

豊中市の庄内に仕事できています。 ここにある庄内市場はいつきても本当に活気があります。 キャベツをざ

記事を読む

経営革新は人材育成から

三田にいます。といっても午前中だけ午後は私的な件で休みです。午前の仕事のひとつが、経営革新の申請関係

記事を読む

和田山と神戸で感じたちらし 講評

みなさん ちらしをまいた事がありますか? 今日は和田山で、ちらしの話題(コンセプトまとめ)がよくでて

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑