QC活動の原点とは
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
020 個店(社)支援
とある製造業さんで、久しぶりにKJ法を活用した、職場改善についてのまとめをしています。テーマは「実行」 いつも計画倒れになるので、今回は絶対に実行と、チェックを履行したいとの社長さんのご意見でした。
2つのグループで実施した結論は、「あいさつ」「コミュニケーション」と人間系の課題がテーマになりました。
でも、、
「あいさつ」はともかく「コミュニケーション」については、その改善計画は
一番難しいテーマです。
それを、簡単にコミュニケーションの改善といってしまうので、改善が
できないのですよね。
ここは、もっと実現可能なやさしいテーマを決めて、実行して
いただきたいと思います。
皆さんも、あまり高望みはしないようにしましょうね。
時には、足元 軒先そして、原点をしっかりと見つめましょう!!
関連記事
-
開店祝いにかけつけました
出張から帰って資料を整理していますと、西宮商工会議所の起業化育成セミナーでご一緒した方が昨日店がオー
-
学生さんとのWebコンサル
尼崎にいます。以前から懇意の企業さんへのご支援です。サイトのリニューアルに関する相談で、いつものよう
-
元気をあげる 元気をもらう
丹波にいます。といっても午前は事務所で現在ご支援してくださっている方の契約更改の話、夜は家内と「泉谷
-
3月7日 仕事の生きがいとこだわり
本年度、あきんDOクラブの最後の個別相談、場所は豊中市蛍池にある喫茶あいうえおさんです。 キーワー
-
経営者として数字の話ができる
柏原にいます。久しぶりの大雨です。午前は西宮で個別のご支援を1件、午後に1件対応させていただきました
-
ベンダーからの提案依頼の差は何を意味するの?
ルミナリエの近くにある、某企業さんに2ケ月ぶりに訪問しました。RFP(ベンダーへの提案依頼書)の作成
-
モノを送るか?心を送るか?
仕事柄だと思いますが、この時期にはお歳暮をいただいたり贈ったりします。基本的にはあまり好きではなく、
- PREV
- 同じ目線にたって話をする
- NEXT
- 怖いのはマンネリ化