*

同じ目線にたって話をする

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG2946.JPG仕事をする際に、私がいつも気にしていることばです。今回の広島行きで13日と14日は仕事でしたが、今日は家内の友人と一緒に広島の植物園に来ています。写真は、車椅子の方ですが今日は1日 介護役でした。そこでたくさんの利益と学びがありました。


まず、利益この植物園の駐車代は彼女のおかげで、無料でした。
入館料もただでした。
ラッキー!!
次に学び、、
仕事柄、受講生の方と常に同じ目線ということは意識しています。
今回は物理的に同じ目線にどれだけ対応できるかが勝負でした。
・花がきれいね   健常者が見た高さと車椅子の方の高さが違います。
・あの色鮮やかね  われわれは横から花を見ていますが、彼女は
             下から見上げていました。
・この道から行って 車椅子の方は道が限定されますが、その分道の
             やさしさ(デコボコ 安全クッションの有無)が
             気になります。
今回は、物理的な視点を意識してみました。
はやり、とっても大切なことだと再度 学ばせていただきました。

関連記事

4月23日 50歳の誕生日

思わず1年前のブログを見ました。 1年前の誕生日は何していたのかな~ そうか、ソウルに行っていたのだ

記事を読む

お盆休みですね

お盆休みという訳ではなかったのですが、今日と明日は株主をさせていただいている方のご招待で山中温泉に家

記事を読む

5月30日 中小企業大学校 関西校

午前は福崎にある中小企業大学校に打ち合わせ、久しぶりでしたね。過日の講義を聴きにきてくださった研究

記事を読む

8月8日 仙台 七夕祭りその2

昨日に引き続き、今日も仙台七夕祭りの話題です。400年の伝統に支えられたこの祭り、我々はどうしても鮮

記事を読む

80円の自動販売機

本当に久しぶりの大阪です。午前は経理処理、午後は診断協会のお仕事です。神戸市内を行ったりきたり、その

記事を読む

6月14日 梅雨にはいりましたね

明日は雨のようですね。午前から午後の3時頃まで豊中におり、久しぶりに夕方早めに家に帰って仕事をしてい

記事を読む

8月11日 十和田湖と奥入瀬渓流

せっかくここまで来ましたので、今年はここで少し夏休み、という事で十和田湖と奥入瀬渓流に来ています。家

記事を読む

信楽に行ってきました。

たまにはしっかり休日を!!と思って、今日は信楽に行ってきました。 信楽といえば「たぬき」!!いつも、

記事を読む

3月21日 年度末でお彼岸

連休ですよね~ こちらはとにかくたまっている年度末の報告書に追われています。 がんばれ がんばれ!!

記事を読む

バブルの北京より

中国・北京にいます。目的は3つ、8月31日に上海で開催されます中国・長江研との共同ビジネスとしてのセ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑