*

藁打ち研修の訓練校で感じたこと

公開日: : 040 研修会講師

CIMG6722.JPG花巻から東に40キロ程走った、遠野にいます。「日本のふるさと」と「ジンギスカン」が売りのようですが、本年高校野球で準優勝した花巻南高校のエースである菊池さんの出身地に近いようです。ちなみに今日もご一緒した方は菊池さんというお名前でした。写真は某職業訓練校にある藁打ち研修の場所です。今日はこの学校の会長さんにお話をお伺いしましたが、どうやら日本ではここしかないとの事で益々感動してしまいました。


ここの受講生
世の中不況という事で、希望者も多いようですが
一方卒業後はインターン(もしくは試用期間)としての
実際の企業さんでの勤務があり、継続していただけるか否かが
この施設さんの評価(次年度の予算がつくか否か)になるようです。
当然の事かもしれませんが、
結果に基づく評価がまっているのは当然の事です。
最近、希望の学校が入れなかった場合には
受講料を返金する予備校もあるようです。
行政も民間も同じ足並みになってきましたね。

関連記事

コンサルタントのプロとは(2日め)

今日こそは診断協会が主催するプロコン育成塾の総仕上げの日です。 みなさん、昨日のコメントを既に盛り込

記事を読む

楽天のクライマックスシリーズは

仙台で仕事を終えて、食事をしながらの打ち合わせの場所に向かう途中に、、 そうだそうだ、定店観測!!と

記事を読む

企画に対する返事、お願いの返事 あなたはどちら

写真は、ホテルの近隣の風景です。 赤坂ですので、とってもとっても高い料亭が野路裏に並んでいます。 近

記事を読む

さいたま新都心にきています

さいたま新都心に研修講師できています。 駅近くでは埼玉アリーナがあり、サッカーで賑やかなな感がありま

記事を読む

瞬間特効薬にならないように

秋田市から南へ30KM、由利本荘市に来ています。あいにくの雨ですが海岸線の風力発電を見ながら、一瞬の

記事を読む

さすが 東京!!(昼の部)

今日から2日間はモバイル系の講師研修、1日空けてまた金曜日も今度はマネージャー研修の講師 という事で

記事を読む

通信の新しい誕生日

東京で某通信企業さんで研修打ち合わせでふっとみたら次世代PHSの誕生(周波数の取得)祝いの写真があり

記事を読む

本年度最後の東北遠征

昨日から仙台に来ています。朝の盛岡はやはり寒いですね。仙台と盛岡ではこれだけ違うのか思うくらい違いま

記事を読む

地域振興からはじめる

秋田から南に1時間の横手・湯沢にいます。当然ですが秋田県も広いですね。東西南北、車で1時間から2時間

記事を読む

街の中のONとOFF 仕事のONとOFF

東京への日帰りです。浜松町から北に東京タワーに向かって歩きますと途中に増上寺というりっぱなお寺があり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑