*

目標は3つのパターンで

公開日: : 010 創業支援

CIMG6724.JPG西宮にいます。この日の為だけですが、大阪に帰ってきました。創業塾3日め、今日は売上目標の設定や損益計算、資金運用など数字のご支援で1日が終わってしまいました。午前は私でしたが、午後の講義はたぶん8年ぶりにご一緒した公認会計士の田邊先生とご一緒させていただきました。午前のお話で


一番力をいれた事は
目標数字を作る際には、3つのパターンで
検討してほしいという事です。
1つめ
営業マンとして目指してほしい目標!!
頑張ろう!の世界です。
2つめ
経営者としてこのくらいはできるだろうという
現実的な世界です。
3つめ
最悪を想定した悲観的な数字
これ以下なら止めようの世界です。
この3つの数字の中でどこをさまようか?
それが、経営者である貴殿の課題である
目標を設定する目的でもあります。

関連記事

右脳で攻めるか、左脳で攻めるか

昨日くらいからお盆休みで、一気に車の量が増えてきましたね。 午前は豊中に、午後は西宮商工会議所さんの

記事を読む

貴殿の事業は10点中1点です。

とある起業塾で受講生の事業計画の発表の後のコメントでタイトルの様にお話をさせていただきましたら、 厳

記事を読む

相手の立場を見た発表を

神戸にいます。毎年、神戸商工会議所さんの最終日に皆さんが、精魂こめて作成された事業計画書の発表の審査

記事を読む

4月27日 オーケストラのお菓子(西宮から)

どの地域にも、地場産業はあります。 全国の商工会議所や商工会は「地域ブランド」の構築に力を注いでいま

記事を読む

7月15日 今日から連休である事を忘れて

今日から3連休なんですよね。実は午前は豊中商工会議所さんの起業塾の講師、午後は神戸商工会議所さんの創

記事を読む

心の悩みを話せる人

日曜日でしたが西宮起業家スクールのフォロー研修で6ケ月ぶりに、皆さんとお会いすることができました。現

記事を読む

豊中商工会議所 創業塾OB会

豊中商工会議所さんの創業塾のOB会をしました。過去に300人近くの方に受講していただけたのではないか

記事を読む

野球でビジネスをする2人の出会い

元広島東洋カープで現在、和歌山で活躍されているライジングスターの井上さんと元日本生命の速球派左腕投手

記事を読む

2月18日 創業塾とネットゼミのかけもち

東京から高級パンをインターネットで販売するルセットの田中明子さんをお招きしての創業塾兼ネットゼミ意見

記事を読む

沖縄のアイスクリーム

西宮商工会議所の昨年度の起業家育成セミナー卒業生の皆さんのOB忘年会に入れていただきました。 場所は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑