*

企画に対する返事、お願いの返事 あなたはどちら

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG3025.JPG写真は、ホテルの近隣の風景です。
赤坂ですので、とってもとっても高い料亭が野路裏に並んでいます。
近くの某ビルには2年前に3ケ月ほど、毎週通いましたので、とっても懐かしい雰囲気です。
話は変わりますが、いくつか提案した企画の返事が続々と返ってきています。


が、その中にはなにもご返事ないものもあります。
返事がないのはずばり 不採用です。
別に不採用はこちらの力不足なのですからやむをえないと思うのですが、
電話の1本、メールのひとつがあってもいいのではないかと
思っています。
都合のいいときだけ利用する。
都合が悪いときは連絡しない。
それはビジネスのマナーとしては反すると思っています。
この前愛車のアウディがこすりました。
見積もりを3件もらいました。
お断りをする2件にも丁重になぜ、断るかという理由を添えてご連絡をするつもりです。
それが、ビジネスマナーと思います。

関連記事

質問せずは発表者への最大の屈辱

仙台にいます。今週から時間の許す範囲で東北にいます。短期集中型の営業活動の同行支援による研修が始まり

記事を読む

経営からITか ITから経営か 閾値脳を活用してみませんか?

午後からウッドランドさんの研修の最終日です。財務分析をしていただいた後、具体的な経営環境の分析、戦略

記事を読む

横浜で挑戦した5WHY

昨日ソウルから帰って息をつく暇もなく、朝8時の飛行機で東京に来ています。午前は横浜で午後は品川で打ち

記事を読む

研修は学びよりも気付き

横浜に来ています。とある企業さんの研修協会開発の打ち合わせです。テーマは「コンサルティングセールス」

記事を読む

ネットショップセミナーでの大森さんの課題

大阪産業振興機構さんのお仕事で、プチ開業セミナーの講師としてネットセミナーの講師としてお招きを受けま

記事を読む

昔のいいホテル 今はリニューアルして

東京では泊まるホテルはなるべく同じコンセプトのお店に泊まるようにしています。 今日六本木にある日本I

記事を読む

「論旨展開」が整っていますか?

大阪に帰ってきました。今日から2日間は市内の某社さんでの研修です。窓からの風景は難波にはいる特急列車

記事を読む

ここ3日連続でセミナーの講師です。

今日は、ひょうご産業活性化センターさんで「情報セキュリティセミナー」の講師です。 セキィリティについ

記事を読む

夢を語ろう

福島にいます。福島駅から企業さんに訪問する途中、タクシーに乗りましたが大森タクシーでした。この界隈に

記事を読む

戦略の必要性を認識

仙台市内にいます。商店街では楽天イーグルスの初めてのクライマックス進出で盛り上がっています。私もIT

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑