*

ランドマークがなくなる意味は

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2994.JPG心斎橋にいます。
心斎橋といえば、昔はSONYタワーランドマークでした。
私もたぶん30年ほど前、心斎橋に来ると必ずといっていいほど、新しい家電をみて、「いいな~ ほしいな ~」と思っていました。換言すれば、私の青春時代なのかもしれません(少しオーバー)
それが取り壊されて今新しい商業集積ができようとしています。


先日もTVで六本木の名物うどんやさんが立ち退きで閉店することになり、最後の味を求めてお客さんも長蛇の列、なんと最高11時間待ちというのを思い出しました。
時代の流れは致し方ないと思いますが、はやり寂しさは隠せません。
ひょっとしたら、ランドマークがなくなる事は時代が大きく変わる節目を迎えたと思わざるをえません。
ブータンやミャンマーの要人が言われていたことを思い出しました。
文明が進化することが、必ずしも民にとって幸せなことではありません。
最近、日本の人たちが昔の環境を大切してしてくださっている事を聞きたいへん喜ばしいことと思っています。 

関連記事

9月28日 経営革新の本当の意味とは

10月から始まる篠山市経営革新塾でゲストスピーカーをお願いする企業さんにお邪魔をしました。さすが、経

記事を読む

貴殿にとっての「ほどよい贅沢」とは

午後からの和田山での仕事が終わると、一度泊まりたかった、城崎温泉に行きました。全部で70店舗ほどある

記事を読む

線香・豆腐・だんご・お餅・油や

今日は午後から、京都の地元の老舗に訪問しました。その1つが下立売通り(西陣)にある油やさん・昔の住所

記事を読む

2月8日 街が変われば、店が変われば

阪急曽根駅前の歩道が広~くなります。ということで、これを機に商業者としての活動を本格的にしませんか

記事を読む

街づくりの新しいスタイル

午前は豊中での打ち合わせ、午後は西宮北口での新しいしかけについての情報交換でした。というか、昨年度の

記事を読む

先を見たご支援に目覚める(今さらですが)

三田にいます。午前は顧問税理士さんとの決算対応と生命保険の方との2名の来社、午後は本当は神戸にでかけ

記事を読む

若い講師による若い人のためのセミナー

本年度の豊中市さんの新しい取り組みへのご支援です。 いつまでも、ベテランというかおじんが「私が仕事を

記事を読む

大規模商業集積ができる効果

今日は、午後からの仕事が延期になりましたので、家内と1週間程前にオープンしました、イオン神戸北ショッ

記事を読む

京都で10種類のビールを試飲

今日と明日は診断士の有志4名での同窓会です。毎年場所を変えているのですが、今年は京都でした。今日と言

記事を読む

街のイベントの主役

東京にいます。私のいる大阪環状線ではUFJの派手な電車が、仙台の仙石線では、石の森章太郎さんの漫画の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑