*

線香・豆腐・だんご・お餅・油や

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5485.JPG今日は午後から、京都の地元の老舗に訪問しました。その1つが下立売通り(西陣)にある油やさん・昔の住所の指標をそのまま残しながら、庶民的な町並みがそこかしに残っていました。たぶん、この通りを昔は豆腐やさんやお漬物やさんが手押し車で「ぱぷ~」と鳴らしながら、行商に来られていたのでしょう


そのときの雰囲気がそのまま残っています。
京都は一歩中にはいると、道は細く車の行き来が気になりますが
なつかしい、思い出がよみがえってくるような界隈はとっても意味深く
思いました。
この油やさんは創業200年だそうです。
どのお店も代々伝わる教えを受け継ぎ、老舗の香り・悠久の歴史を
大切にしてほしいと思った1日でした。

関連記事

再び韓国の情報収集

再び東京です。韓国のIT関連の企業で日本での技術提携や市場開拓を求めているベンチャー企業を支援する団

記事を読む

結果は努力と比例する

神戸にいます。3月にIT関連のセミナーを実施しますので、その事前打ち合わせに神戸のとある企業さんに訪

記事を読む

6月12日 5年後に向けての課題

仕事柄、企画書を書く事がすきですし、機会があればまとめるようにしようと努力をしています。今回は、すべ

記事を読む

食は文化なり スポーツは地域の色なり

今日は少し私的な話しですが、今日のお昼は牛タン・夜は博多駅近くの地元の人が行かれる店(私も行きつけに

記事を読む

地域SNSの力

地域SNS全国フォーラムが兵庫県で開催されました。ちょうど時間がとれそうなので、ドタえんですが参加し

記事を読む

7月21日 若手陶芸家との意見交換会

昼間は天満橋にあるOMMビルでの窓口相談を、6件こなしました。おかげさまで満員御礼\(__ ) その

記事を読む

8月10日 今日は盛岡で仕事です

今日は盛岡で仕事でした。今の時期はどこに行ってもお祭りをしていますね。盛岡では南部風鈴祭りが開催され

記事を読む

秋のイベントと事業連携

いきなりですが、先月は20日間出張(19泊 外泊)していました。特に最終週は北海道にいましたので、な

記事を読む

広報のすばらしさ 恐ろしさ

昨日から第5期がスタートです。 昨日の夜はあきんDOクラブの全体会です。 なんでも、この様子を池田豊

記事を読む

新しい商業集積(アウトレットモール)で感じたこと

今日の昼間は終日神戸市内で缶詰状態でした。 夕方のバスで早々に三田に戻り、神戸市北区にオープンした話

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑