*

広報のすばらしさ 恐ろしさ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2200.JPG昨日から第5期がスタートです。
昨日の夜はあきんDOクラブの全体会です。
なんでも、この様子を池田豊中ケーブルテレビさんで明日放映されるとかで、今日はカメラがはいりっぱなしでした。
年末商戦を控え、個店も放映されるとかで、皆さんこの時とばかしにとっても熱心です。でも、よく考えてみてください。


メディアはとっても効果の大きい媒体です。が、それに頼ってしまうとそれがないとお店としての集客ができない!!とばかりに思っておられる方もいらっしゃいます。
これは違うと思います。
もちろん、いい点をおもいっきりPRしていただく事は重要なことですが、
それが、商売全体をしきってしまうのはおかしいです。
現に今回のお店でも我々の中では、本当にこのままだしていいの?
というお店があるのも事実です。
自分のお店の「売り」「こだわり」の軸をしっかりと定めてうまく
マスコミを活用してほしいです。
今日の朝の日経新聞によくお邪魔する会議所でのセミナーの
話がでていました。
「あれ?こんなの予定にあったかな?」
と思ったら、昼頃に会議所さんからメールがきました。
「あれは誤報です。問い合わせがあって苦労しています」

関連記事

現代の匠を継承する力は

昨日は温泉に宿泊して、今日はお休みをもらいました。午前は城崎にある麦わら細工の伝承館に行ってきました

記事を読む

何のために仕事をするのか?!

すごく基本的な「テーマ」です。家族のため、自分のため、 今、とある研修機関では人気の研修のようです。

記事を読む

新たな価値の向上をめざして

中国、上海から車で7時間揺られて安幑省の合肥という街にきています。途中江蘇省の蘇州、無

記事を読む

豊岡のかばんやさんへのアドバイス

豊岡に来ています。この地の地場産業で有名な「かばんやさん」おご支援にお邪魔しています。OEMの工場と

記事を読む

9月28日 経営革新の本当の意味とは

10月から始まる篠山市経営革新塾でゲストスピーカーをお願いする企業さんにお邪魔をしました。さすが、経

記事を読む

資金の調達は売上(利益)から?

公にはできないのですが、午後にとある事業計画をしっかりとチェックする機会が2回ありました。全く異なる

記事を読む

今年のえべっさんは忙しい?

午前中に1件の仕事をこなし、午後は西宮戎に出かけてきました。今年は残り福をめざして11日の昼間に行っ

記事を読む

出張続きでのコンビニ パワー

今日は、朝から仙台→盛岡で仕事をして →上野と新幹線三昧の1日でした。 ホテルにはいっても仕事の打ち

記事を読む

攻撃は最大の防御なり

午後から篠山市今田町にあるとある企業さんへのご支援でお邪魔をしました。この場所では来週の土日に毎年お

記事を読む

5月16日 楽天イーグルスの街

今週の月曜日からさっそく仙台に出張しています。プロ野球の交流戦で野村監督と古田監督の師弟対決が注目さ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑