*

8年ぶり 15年ぶり 家族の2つの再会

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

私的な用事で、行楽にでかける方を尻目に京都方面にでかけていました。夜は久しぶりにバトミントンに行きたかったですが、さすがに疲れていて、、、
ここんところ、ず~っと帰宅は夜の10時を回っていたので、ゆっくりとテレビでも、、
そしたら、、「泣きながら生きて」というドキュメンタリーを見つけました。
思わず、 「おお~(^○^) 僕のミッションと同じじゃん」


内容は、母は上海・父は東京・娘はニューヨークと散っていった中国人家族を追ったドキュメンタリーです。主人公の丁尚彪さんは私と同じ50歳、17年前に日本語の勉強に来日、その後仕事を求めていたがなかなか厳しく不法滞在者として東京で仕事を探し続ける。そして、娘に一流の教育をさせるために、東京で働き続けお金を全て上海の家族に送金。娘さんは無事ニューヨークの医学系の大学に入学
そしてこの娘さんが途中東京でトランジット、
これが丁さん 娘にあった8年目の再会
一方、お母さんも娘に会うために、十数回のビザの申請を繰り返して、娘に会いにニューヨークに、
これも東京でトランジットをして最大72時間の時間を稼いで再開
なんと、夫婦は15年ぶりの再会
私と同じ年、丁さんに日本での仕事、家族では献身度はそれはそれは
すさまじいの一言でした。
家はお風呂がなく台所で頭を洗う、体はビニールをはって浸かる。
これで月に2万円の家賃減。
1日に3つの仕事をこなし、毎日帰りは深夜。
これも全て家族の為、
たった3日間でつかれたと言っていた自分の甘さに、
ただただ、低身の想いでした。
今日はテレビの前で泣きました。(×_×;)

関連記事

1月9日 きのこの会

何の因果か!? 家内の強烈な誘いできのこの会という得体のしれない会にいってきました。でも、久しぶり

記事を読む

6月8日 野球にWIN-WINはあるか?

昨日から仙台に来ています。今日は夕方はやめに仕事が終わったので、、へへへ (^^ゞ「フルスタ宮城球場

記事を読む

今日は仕事以外のお話を少し

皆さん、3連休はいかがお過ごしですか?こちらはこの時とばかりにセミナーや研修の資料作成にいそしんでい

記事を読む

1月8日 バトミントン仲間

年始明けの厳しい4日間をしのいで、今日は社内で事務処理です。夕方からは3ケ月ぶりにバトミントンで汗を

記事を読む

1月7日 経営革新IT実践塾

午後は顧問をしている企業さんに、能力主義人事についてのまとめを佐賀との電話会議を交えて対応、、夜は三

記事を読む

12月25日から 大阪に帰国

ソウルの仁川(インチョン)空港で今日の一言を書いています。午前中は南大門市場を散歩して、アジア人(

記事を読む

4月2日 20周年記念発表会

3年ほど前からご支援をさせていただいているスキルインフォメーションズさんの創立20周年記念に参加させ

記事を読む

自分の話に酔う

淀屋橋にいます。今日4月15日は良い遺言の日だそうですね。父が他界して丁度1ケ月なのですが、大阪弁護

記事を読む

1月6日 豊中商工会議所 新年賀会

大阪にバック 2月から始まる創業塾の打ち合わせ、3月のネットゼミの打ち合わせなどの合間を縫って、年賀

記事を読む

5月19日 淡路の地場産業

診断士の有志と一緒に淡路の地場産業の企業さんに訪問しました。我々がよく見るいぶし瓦、陶器瓦、鬼瓦など

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑