*

自分の話に酔う

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG5919.JPG淀屋橋にいます。今日4月15日は良い遺言の日だそうですね。父が他界して丁度1ケ月なのですが、大阪弁護士会さんが主催する記念イベントに参加してきました。ラジオ番組で人気の浜村淳さんのトークと弁護士による寸劇と固いイメージ払拭が種々の場所で感じられました。仕事柄トークのうまさ、時折いれる冗談、間合いのとり方を


しっかりと勉強させていただきました。
でも、残念ながら話はどちらかというと長かったです。
  (予定よりも20分ほどオーバー)
プロですから、この辺はきっちりと!と思ったのが本音です。
やはり、話をする事が好きな人は長くなりがち、、
ここは自戒と思いました。
寸劇は(本職は弁護士の先生ですが)
役者かと思えるくらい練習をされている感を
しっかりと感じました。
弁護士としえば硬いイメージがありますが、
このくらいの柔らかさが必要ですよね。
私も中小企業のIT支援(地域力連携)で活用できるかもしれない、
新たなヒントをもらえたような気がしています。
   (本当は寸劇でもやりたい気分です)

関連記事

5月29日 仕事に遊びはありますか?

今日は初めて神戸空港から飛行機に乗りました。普段ですと、少しでも早く出られるようにと席は通路側なので

記事を読む

休日ではないのですが

完全休日ではないのですが、(午前は千里中央に個別相談に)着物を着ました。たぶん、3人の娘がちょうど七

記事を読む

今日は終日お休みでした

今日は終日お休みでした。午前はうくれれの練習に、午後はちかくのバトミントン仲間との交流試合でした。4

記事を読む

1日 世界遺産を見にいってきました

今日は1日 世界遺産の1つである、兵馬俑に行ってきました。6000体の武装した等身大(身長平均176

記事を読む

12月22日 大雪ですべてキャンセル

どのブログにも皆さん書かれていますが、大雪で今日の予定(宝塚→神戸→山南町)はすべてキャンセル(とい

記事を読む

11月7日 予算策定と庭仕事

午前中は第3期の目標の数字作り、2期は決して褒められた内容でなかっただけに、戒めをこめた数字つくりに

記事を読む

6月14日 あきんDOくらぶ 第2期

昨年度もご支援をさせていただきましたあきんDOクラブの2期の打ち合わせを行ないました。2年目という事

記事を読む

自分の隠れた良さを目覚めさせてくださる人がいますか?

今日は私的な話題を少し、、昼から小学校6年生の同窓会でした。恩師の先生とは12歳の時にお会いしてから

記事を読む

Air Line 乗り換えてみます

今回の出張から5年ほどお世話になったJALさんからANAさんに変更してみようと思っています。 理由は

記事を読む

7月30日 ネパールからの来客

5月にネパールに訪問した際にお世話になったラジェンドラさんが日本にこられましたので、1日ご一緒させて

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑