*

2兎追うものは一兎も得ず

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 070 ユビキタス・社会

CIMG2204.JPG皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
私は一昨日は祖母の対応、昨日は豊中で終日仕事でした。
今日は朝から新聞の整理をしていましたら、日経流通新聞に缶コーヒーの「ジョージア」がターゲットを戻したとの記事を眼にしました。
これって中小企業のご支援(個別支援)でもよくお話をさせていただく事です。


もともと、この商品は30代のサラリーマンをターゲットにして支持を得てきたベストセラー商品です。
ところが人間(企業)とは欲深いもの、20代の若者向きにCMを変えたり、味を変える事によって支持層を広げようとしましたが、失敗!30代の支持層がさ~っとひきかけたので慌ててターゲットを元に戻したという記事です。
中小企業や創業のご支援をさせていただいていますと、よく「あれもやりたい」「これもやりたい」という要望をお聞きします。そうしますと私は「貴殿は、何からすれば一番効率的とお考えなのですか?」とお聞きしますと、そこには論理的・客観的で本質をついたご返事はなかなかいただけません。
簡単にいえば、現状に酔っているんですよね。
今までにあれもこれも実施してうまくいった例はありません。
まず、1つの事(1つのターゲットに絞込み没頭)に注力、それでだめなら、
次の事と、じっくりと考える行動する事が大切です。
私も本年度は新しい事業に没頭しようと、そこに経営資源を集中します。

関連記事

2月2日 会社の中長期計画

午前に松山に移動、午後に仕事をこなして、その足で夜には東京にいました。 目的はとある2社(私も含め

記事を読む

大阪で見なくて東京で見るもの

東京で電車に乗っていますと、どうしても周囲を見てしまいます。 仕事病でしょうか? どんな広告があるの

記事を読む

4月25日 iPodは新しいウォークマンではありません

という文句に魅力を感じて、知的生産の技術研究会に参加してきました。昨年、iPodMiniを購入したの

記事を読む

定店観測ならぬ定展観測

年に1度、必ずといっていいほど仕事を絡めて訪問するようにしていますのが、 東京ビッグサイトで開催され

記事を読む

広告から学ぶ企画力

今日の日経新聞に、「広告の力」という特集がありました。 28年前の空白の1日、野球で有名な江川さんと

記事を読む

9月27日 これからのモバイルコンテンツ

NTTドコモ関西さんのモバイルコンテンツを支援するグループMCTPのセミナー講師としてお邪魔しました

記事を読む

リニアモーターカーに感動!!

上海から関西への移動です。今日の一番のワクワクはリニアモーターカーへの搭乗です。ホテルからタクシーで

記事を読む

8月23日 ようこそ ときめきのジャングルに

久しぶりにJR大阪駅の東にある梅田センタービルに新しい仕事の打ち合わせに訪問してきました。行く道すが

記事を読む

阪急と阪神の統合がもたらすもの

今日は1日、家でひきこもりでした。というか、また出張と土日の仕事が続きますので、その充電?かもしれま

記事を読む

20年くらい前を思い出しました

今日は娘の成人のお祝いの写真を撮りに行くという事でアッシー君と軟弱カメラマンです。帰りに少し時間があ

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    ???なぜか一瞬、大森先生の写真がかわいい(!?)イラストに変わった。それにイメージ写真が、田舎の風景からアーバンオフィスになった。?なぜか今開けなおしたら、元に戻ってた。なんかターゲットを変えようとされてますか?

  2. KEI より:

    いいえ、元には戻りませんよ。
    今後はちょこちょこと変えていこうと思っています。
    今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑